【質問】「信頼できない人」を一瞬で見分ける方法はないですか?
こんなご質問をいただきました。
「信頼できない人」を見抜く方法はないですか? 特に困っていることがあるわけではありませんが、基準があったら便利かなと思いました。
ということで、果たして信頼できない人を判断する基準はあるのか?ってことですね。人生の満足度は、かなりのところまで人間関係で決まるので、これが分かれば役立つのは間違いないでしょうな。
で、ちょっと考えてみたんですけど、「やっぱ信頼できない(というか、信頼しちゃいけない)のはダークトライアドだよなー」って結論になりました。
このブログを長らくお読みの方であれば周知の概念だと思いますが、ダークトライアドってのは、人間のなかのヤバい側面を煮しめたような性格特性のことです。ダークトライアドな人たちは、当然ながら他人といざこざを起こすことが多く、対人関係に問題を抱えやすいことがわかってたりします。
ダークトライアドってのは3つの特性で構成されてまして、
- サイコパス:他人の気持ち?なにそれ、美味しいの?自分が良けりゃなんでもいいだけど!
- ナルシスト:我を称賛せよ!他人はクソだから蹴落とすぜ!この手に地位と名声を!
- マキャベリアン:自分の目的のために、他人を利用するぜ!がんがん搾取しちゃうぜ!
みたいなキャラクターのことです。全体的には、他人を攻撃したり反社会的な行動を起こすことが多く、まぁ普通にお近づきにはなりたくないですよね。
が、ここで難しいのが、少なからぬ数の人たちが、意外とダークトライアドに惹かれがちってところです。どういうことかと言いますと、
- サイコパス:他人の視線に動じないし、自信に満ちあふれているので、そこがかっこいいと思われてモテる
- ナルシスト:自分を飾るのがうまく、他人を落とすために努力するため、そこがかっこいいと思われてモテる
- マキャベリアン:コントロールしやすい従順な人たちを周囲に集めるため、「この人は地位がある!」と思われてモテる
みたいなメカニズムがあるからです。ダークトライアドはヤバい性格特性ではあるものの、一部に魅力的な要素をふくむんですよね。ここがダークトライアドとの付き合い方を難しくしているところです。
では、ダークトライアドの魅力にダマされないためにはどうすりゃいいか?ってところが気になりますが、やっぱダークトライアドの特徴を知っておくのがベストでしょう。ダークトライアドってのは、誰から見てもあきらかな特徴に満ちてますんで、そこを知っておけば、最初は魅力になびきそうになっても、軌道修正できるようになるはずであります。
というわけで、ダークトライアドの特徴をつかむために使えるのが、「ダークトライアド・ダーティー・ダズン」っていうテストであります(R)。もともとはパドヴァ大学などの先生方が開発したテスト(R)で、ダークトライアドの特徴をピックアップして12パターンにまとめたものです。日本語版の作成は、「性格とは何か-より良く生きるための心理学 」などで有名な小塩真司先生が手がけてらっしゃいまして、信頼できない人の特性を考えるためには、非常に使えるのではないでしょうか。
「ダークトライアド・ダーティー・ダズン」には、以下のような要素がピックアップされております。
- 他の人をあやつって自分の思い通りにするところがある。
- あんまり自分のあやまちを認めようとしない。
- 他の人から立派な人物だと思われたいほうだ。
- 他の人をだまして嘘をついてでも、自分の思い通りにするところがある。
- 自分の行動の善悪にあんまり興味がない。
- 他の人から注目してほしいと思いがち。
- 他の人にお世辞を言ってでも、自分の思い通りにするところがある。
- どちらかというと冷淡で、人の気持ちを気にしない。
- 高い身分や名声を手に入れたいと思いがち。
- 自分の目的のために他の人を利用するところがある。
- どちらかというと、疑い深くてひねくれた人間である。
- 他の人から特別な好意を期待しがち。
こうして見ると、「まぁこういう人とは普通に付き合いたくないですよねぇ……って印象ですが、それが頭ではわかっていても、私たちは意外とダークトライアドにひかれがちな性格を持っているのは上述のとおりです。もし「この人は信頼できるかな?」と思ったら、上記のダズンを参考にチェックしてみるといいんじゃないでしょうか(「この人はそこまで善悪に興味がなさそうだから、この項目は5点満点で3点ぐらいだな……」みたいな感じで)。