このブログを検索




仕事のパフォーマンスを上げるには、どんなファッションを心がければいいのか問題



その昔、私たちの能力の高さは「ファッション」にめちゃくちゃ左右されてるぞ!という実験について書いたことがありました。内容を簡単におさらいしておくと、

 

  • 裕福そうな服を着ている人ほど優秀な人間のように思われやすい。
  • 多くの人たちは、他人の服を見てから10分の1秒で相手の能力を無意識のうちに判断する。

 

みたいな感じです。金持ちそうな服を着ている人ほど、私たちは無意識のうちに、この人は能力が高くて仕事もできるんだろうと、勝手にジャッジしてしまうわけですね。

 

でもって、新しいデータも、ファッションと能力の知覚に関する話(R)で、まず結論から言いますと、

 

  • ファッションは、自分が自分の能力に対して抱く判断の内容も変化させる。

 

みたいになります。ファッションってのは、他人から見た自分の能力だけでなく、自分自身に対しても「私には能力がある」と思わせる力があるんじゃないか、と。

 

これはウェストチェスター大学などの研究で、研究チームは、アメリカで2件の実験を、韓国で1件のフィールド調査を実施。それぞれどんな実験だったか簡単にまとめておくと、

 

  1. 最初にアメリカで行われた実験では、参加者にさまざまな服装の写真を見てもらい、それぞれが一般的な会社のオフィスでどのような印象を与えると思うかを答えてもらう。

  2. 2つ目の実験では、参加者に「美しさが印象的なファッション」「会社の企業風土に適したファッション」「ユニークさが印象的なファッション」のいずれかを選んで、実際に着用してみるように指示。その上で、「服装が自由でビジネスカジュアルなファッションの社員が多い会社で働いているところを想像してください」と伝え、3パターンの服装ごとに、その会社に出勤したら、自分自身をどう感じるかなどを答えてもらう。

  3. 韓国で行われた3つ目の実験では、服装が自由な会社で働く従業員84人を対象にフィールド実験を実施。みんなに毎日アンケートに答えてもらい、その日のファッション、自信のレベル、会社の同僚とどれだけのコミニケーションをとったか、仕事の生産性には変化があったかなどを尋ねる。

 

みたいになります。いろんなファッションを試すことで、その日の自尊心や、仕事のはかどり方に違いが出るのかを確かめたわけですね。

 

その結果がどうだったと言いますと、

 

  • 多くの人は、美しいファッションを自分の魅力と結びつけ、同じように会社の風土に適したファッションに合ったファッションを帰属意識に、ユニークなファッションを個性と関係させ、そのおかげで以上3つのファッションを着た人たちは、すべて自尊心が高まった。

 

  • また、美しいファッションとユニークなファッションはどちらも同じぐらい自尊心を高め、それにより仕事のパフォーマンスが上がり、目標の達成レベルも上がり、同僚とのコミュニケーションも量を増やした。

 

  • 一方で、企業に適したファッションにも自尊心を高める効果があったが、それは同僚と頻繁にコミュニケーションをとった日だけに限られた。

 

って感じだったそうな。ファッションの選択によって自己評価が影響を受け、美しい服装は個人の魅力を、環境に合った服装は帰属意識を、ユニークな服装は個性の感覚を強める結果、生産性やコミュニケーションのパフォーマンスにも影響を及ぼすわけですね。

 

研究チームによると、

 

朝、いつもより少し余分に時間を取って、美しく、ユニークな服装を準備してみよう。また、他者とのコミュニケーションする機会が多いと予想される場合には、会社の規範に合致した服装を選んで見ると、あなたが自分自身に抱く意識が変わり、そのような認識の変化は、一日を通して生産性に大きな影響を与える。

 

とのこと。普段より良い服装をしている人は自尊心が強く、仕事の成績も良くなるんだよーってことですね。ちなみに、この研究のデータを見てみると、ファッションの変化が生産性に与える影響のレベルは、

 

  • その日の朝に、今日行うタスクの計画を立てたかどうか。

 

  • その日に、誰かから失礼な発言をされたり、嫌なことをされたかどうか。

 

  • パワハラをしてくる上司がいるかどうか。

 

  • 朝のルーチンが乱れるかどうか。

 

によるメリットまたはデメリットと同じぐらいかそれ以上だったんだそうな。1日のスケジューリングと同じぐらいってのは凄いですねー。

 

さらに研究チームによると、

 

人間なら誰でも、特定のイベントや仕事の場で、今日のファッションがどうもしっくりこないと思うことがあるだろう。そうなると、いつも頭の片隅に「 今の自分は間違いだ」や「いま自分は 下に見られている」などと思ってしまう。それが頭の中で反芻され、気が散り、仕事に完全に没頭できなくなることはある。

 

ってことで、気に食わないファッションによる弊害の原因も強調されておりました。

 

つまり、この知見を生活に活かすのであれば、

 

  • 朝のファッション選択を意識的に行うことが重要。
  • その際は、自分のことを個性的な人間だと思うなら、いつもよりちょっとだけ個性的なファッションを選ぶ。
  • 自分のことを同僚よりも美男美女だと思うなら、いつもよりちょっとだけ美しいファッションを選ぶ。
  • 他の人と交流してタスクを進めなければならない日には、 自分が属するコミュニティのの規範に合ったファッションを選ぶ。

 

て感じでアレンジしてみると、仕事のパフォーマンスが上がって良いかもしれません。どうぞよしなに。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM