このブログを検索

自然が多い場所で暮らすと、なぜ人は病気で死ににくくなるのか?

Houses 1

 

自然の中を歩くと幸福になる!」とか「自然の写真を見るだけでもストレスが減る!」なんてデータがありましたが、今度は「自然のなかで暮らすと長生きに!がんの死亡率も下がる!」って論文(1)が出まして、これがまたなんとも興味深い。

 

 

これはハーバードのブリガム病院による研究で、2000〜2008年のあいだに108,630人の女性を調べた健康データを使ったもの。全員の住居を「周囲に自然が多いかどうか」で分類して、病気の発症率とくらべたんですね。

 

 

その結果、自然が多いエリアに住んでいる人たちは、都市部に住んでいる人にくらべて、

 

  • 呼吸器系の病気で死ぬ確率が34%減少!
  • がんで死ぬ確率が13%減少!

 

といった差が出たらしい。がんの死亡率まで下がるとは、なかなか驚きであります。

 

 

 

 



研究者いわく、

 

自然と触れ合える環境と死亡率の低下には明確な相関がある。ここまではっきりした関連性が出てくるとは思わなかった。

 

とのこと。予想を超える効果だったみたいですね。

 

 

こういった現象が起きる理由としては、

 

 

といった原因があるわけですが、なによりも影響が大きいのがメンタルヘルスの改善効果らしい。

 

さらに驚いたのは、自然の多い環境で健康が改善する理由は、メンタルヘルスの改善によるところが非常に大きかったことだ。

 

今回の計算によれば、自然がもたらすメリットの30%はメンタルの改善が原因だったんだそうな。うーん、自然の効果ってすごい。

 

 

そんなわけで、新宿住まいのわたしとしては耳の痛いデータでありました。せめて定期的にリトリートをするか…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。