不安にもコレステロールにも効く万能薬?「イノシトール」のサプリは買いなのか
イノシトールに関するご質問をいただきました。
いつも楽しく読んでいます。鈴木さんはイノシトールについてどうお考えでしょうか?不安に効くとかストレス性の過食に効くとか言われているようなのですが。気になります!
とのこと。イノシトールは、近ごろサプリでもよく見かけるようになった成分であります。
検索をかけると「万能成分だ!」なんて記事も見つかりまして、ご質問にあった不安解消のほかにも、ダイエットやコレステロールに効くなんて話もあったりとか。これは気になりますねぇ。
では、いまの時点でイノシトールについてどこまでわかっているのか、データをチェックしてみましょうー。
不安や過食には効きそうな気もするが…
まずは不安への効果についてですが、これはそこそこ良い結果が出てる感じ。
たとえば2001年の実験(1)だと、20名の参加者に1日18gのイノシトールを飲んでもらったら、1カ月で抗鬱薬(フルボキサミン)と同じ効果が出たとか。ほかにも、21名の参加者に1日12gのイノシトールを飲んでもらったら、4週間で不安がハッキリと減ったとか(2)。
なかでもおもしろいのが2001年の実験(3)で、食べ過ぎに悩む24名の患者さんに1日18gのイノシトールを飲んでもらったところ、1カ月で症状がかなり改善したというんですな。どうやら、イノシトールが不安を消してくれたおかげで、食事でストレスをまぎらわせる必要がなくなったみたい。おもしろいもんです。
とはいえ、これらのデータには多少の問題がありまして、
- 実験に参加した皆さんはガチの心身症に悩んでいる方がメインなので、ちょっとした不安症ぐらいな人への効果はよくわからない
- だいたい1日12〜18gぐらいの大量のイノシトールを使っている
といったあたりが気になっちゃう感じ。実験の参加者は、極度のパニック障害や強迫性障害にお悩みの方ばかりでして、果たして一般的な不安にも効くのか、と。
また、たいていのイノシトールサプリは1カプセル500mgぐらいなんで、実験を同じレベルをとろうと思ったら1日に30カプセルは飲まなきゃなんないことになっちゃう。これは身体的にもコスパ的にも負担が大きすぎるような気がいたします。
というわけで、軽度の不安や心配性の対策としてイノシトールを使うのはまったくオススメできず。「症状別:不安や緊張、心配性に効くサプリの飲み方を考えてみたよ」で取り上げたもののほうが、よいかと思います。
PCOSにお悩みの方にはオススメできる
いっぽうで、イノシトールの効果が期待できそうなのは、PCOSにお悩みの女性であります。PCOSは排卵障害の一種で、代表的な不妊の原因のひとつ。
これに関してはかなりの実験が行われてまして、
- PCOSの女性に1日2gを飲んでもらったら、半年で症状が激しく改善(4)
- 24名の女性に1日1.2gを飲んでもらったら、半年で糖代謝がよくなりPCOSも改善(5)
- 200名の女性に1日200mgを飲んでもらったら、半年でPCOSとコレステロールが改善(6)
みたいな感じ。このほかにも10件を超す追試で良い結果が出てるんで、PCOSへの効果はかなり期待できそうであります。1日200mgでいいってのもありがたいですね。
ちなみに、イノシトールが「万能薬だ!」と言われるのは、これらPCOSに関するデータがもとになっております。PCOSが改善した参加者の女性は、みんなコレステロールや体重が減ったりしてるんですね。
が、これはあくまでPCOSに悩んでいる女性に限った話。PCOSが肥満やコレステロール上昇の原因になりやすいのは有名な話なんで、普通の人が飲んでも同じ効果は出ないものと思われます。それにも関わらず、「ダイエットに効く!」とか「コレステロール改善!」とか宣伝している業者さんも多いので、なんか切ない気分になりますが。
まとめ
そんなわけで、以上の話をまとめると、
- 普通の人が飲む意味はなし!
- 極度のパニック障害が強迫性障害にお悩みなら、飲んでもいいかも(でもコストがかかる)
- PCOSにお悩みの女性には結構オススメ!
みたいな感じです。例によってアフィリエイトのリンクを貼っておきますが、くれぐれも上記に該当する方のみお試しください。