瞑想を続けたら運動が続くようになったぞ!という謎の研究
瞑想の効果ってどれぐらいなの?って問題については諸説あって、わたしもいまいち態度を決めかねているとこではあります。
なので、現時点では「自己啓発本で言われるほどのメリットはないだろうけど、やらないよりはやったほうがいいだろうなー」ぐらいのスタンス。個人的に原始仏教の考え方が好きなんで、瞑想は続けていくつもりですが。
そんな状況下ではありますが、新しい論文(1)では「瞑想でエクササイズの習慣が続くかもよ!」って結論になってておもしろいです。
これはアイオワ州立大学などの実験で、49人の男女が対象。みんな健康で体調には問題がないんだけど、ふだんはまったく運動をしていない人だけを選んだそうな。
どんなデザインの実験だったかと言いますと、まずはみんなに活動量計をわたして、毎日どれぐらい体を動かしたかをチェック。そのうえで、全体をの3グループに分けております。
- エクササイズを始める
- 瞑想トレーニングを始める
- なにもせず同じ生活をする
でもって、エクササイズを始めたグループの条件はこんな感じ。
- 運動はウォーキングかジョギングのどちらかを好きに選ぶ
- 1日最低20分は運動をして、できれば40分以上を目指す
- 週に1回はラボに集まって、グループエクササイズを行う
参加者がエクササイズ初心者なので、かなーり穏当な内容になってますねー。
そのいっぽう、瞑想グループがどんな感じだったと言いますと、
って感じです。実験期間は2週間でして、多くの瞑想研究で効果が確認されている日数を使っております。
さて、実験後にどんな違いが出たかと言いますと、
- 同じ生活をしたグループは、活動量が平均18分ぐらい減っていた(実験期間が秋口から冬にかかってたので、みんな体を動かすのがめんどうになったと思われる)
- エクササイズまたは瞑想トレーニングをしたグループは、活動量の減り方が6分ほどで済んでいた
だったそうな。というと、「別に瞑想してもエクササイズ量が増えるわけじゃないのね……」と思われるかもですが、先行研究によると冬の季節はみんな平均で15分ぐらい運動しなくなるそうで、この下落率が食い止められただけでもすごいことなんですな。
研究チームいわく、
エクササイズを始めたグループの下落率が低下したのには納得がいく。被験者は「運動」という概念になじみができたおかげで、前よりも体を動かすことになったのだろう。
しかし、瞑想の効果には驚かされた。正直、マインドフルネスのトレーニングで活動量が増えるとは予想していなかったからだ。その理由はよくわからない。
ってことで、瞑想トレーニングで体を動かすようになった理由は研究チームにも謎らしい。おもしろいもんですなぁ。
まぁ考えられるとすれば、
- マインドフルネス瞑想をやってると体への意識がするどくなりますんで、そのせいで「動いたほうが体がラクだなぁ……」とか無意識で気づけるようになった……のかも?
- 瞑想で気分が改善したおかげで、普段よりも活動的になった……のかも?
みたいなところでしょうか。なんとも不思議な結果ではありますが、これからますます寒くなる時期には参考になるかもですな。