このブログを検索

2018年の自薦エントリ総まとめ「フィジカル編」

Runner

2018年も無事に650本ぐらいのエントリを書きまして、メンタルからダイエットまで幅広いネタを書いております。


そのなかから、個人的に「これはポイントだ!」や「これは使える!」と思ったものをチョイスしてみました。今回は「フィジカル編」です。


健康的な食事とは何だ?編
ってことで、2018年もいろいろと良いデータが出ましたんで、まずはそのへんから。以下のエントリはかなり信頼性が高くていい感じです。









あとは、何を食べるべきか?みたいな話については以下のデータがいい感じでした。








また、どのように食べるべきか?みたいな話は、個人的に以下もいいのではないか、と。








あと、パレオダイエットについては、現時点での研究レベルをまとめましたんで参考までに。




本当に効くサプリとは?編
サプリについては、まず以下のデータが信頼性が高くて参考になります。








また、まだ効果が確定したわけじゃないものの、見込みがありそういなものについては以下をどーぞ。







アンチエンジングの急所はこれだ!編
老化の予防といえば、何は無くとも睡眠であります。ってことで、まずは以下のエントリをどーぞ。





さらに、「炎症」や「血管の若さ」など、アンチエイジングに欠かせないポイントをフィックスする方法も押さえておきたいところ。





また、見た目や脳のアンチエイジングについては、以下のようなデータも面白かったです。





運動をしよう!編
エクササイズ系もいろんな知見が出ましたが、精度が高くて良かったのはこんな感じ。






また、最適な運動ラインみたいな話が多かったのも2018年の特徴でしたねー。








スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM