ダイエット?虫歯予防?「人工甘味料」にメリットはあるのかを調べたメタ分析が出てましたよ
https://yuchrszk.blogspot.com/2019/01/blog-post_23.html
「人工甘味料ってどうよ?」って問題は昔からありまして、私としては、
ぐらいの印象です。ことさらビビる必要はないものの、あえて摂取する意味もないかなー、って感じです。
で、そんな状況下、新しいデータ(1)は「人工甘味料にメリットがあるかどうかをガッツリ調べたぞ!」って内容になってて、とてもいい感じです。
これはフライブルク大学などによる研究で、過去の人工甘味料リサーチをまとめたメタ分析になっております。いままでこのタイプの調査はなかったんで、大変よろしいですねー。
ここで分析の対象になったデータは観察研究が35件で、RCTが21件。どんな内容を調べたかと言いますと、人工甘味料をとることで……
- 体重は減るか?
- 歯の健康は維持できるか?
- 糖尿病は改善するか?
- 甘いもの中毒にならないか?
- 発ガン性は?
- 心疾患リスクは?
- アレルギーへの影響は?
- 気分は脳の機能はどうなる?
みたいなところを調べてくれております。人工甘味料のリサーチとしては、かなり良いんじゃないでしょうか。
では、結果をダラーっと箇条書きにしていきます。
- 人工甘味料を飲んでも平均的な体重の人には影響しない。ただし、肥満の人は平均で1.99kgほどダイエットに役立つ可能性がある
- 2件のRCTでは、人工甘味料をとる人はBMI が0.6ユニットほど低い傾向があった(しかし決定的ではない)
- 52人のサンプルを対象にした研究では、人工甘味料で空腹時血糖値が改善する可能性が認められた(0.16mmol/L)
って感じでして、「もしかしたらダイエットに役立つかもだけど、その影響はかなり小さいんで、減量目的で飲むのはどうかなー」ぐらいの印象ですかね。
研究チームいわく、
一般的な人が人工甘味料をとっても明確なメリットはなさそうだ。かろうじて肥満には良い影響があるかもしれないが、よりクオリティが高い研究が求められる。
って感じです。確かに、ここで取り上げられた実験は全体的にデザインがよろしくなくて、はっきりした結論を出すためにはもうちょい時間がかかりそう。
そんなわけで個人的には、
- 「甘味が欲しい!」ってときに人工甘味料を使うのは別に止めない。でも、普通にフルーツとかで甘味への飢えを満たしたほうがいいとは思うよー
- 人工甘味料を、虫歯対策やダイエットに使うのはほとんど意味がなさそう
- それでも甘味料を使いたいときは、「安全に使えそうな甘味料についてあらためて考えてみる話」で紹介したものを使うのがいい……かも
といったあたりに落ち着いております。私は特に甘味は求めてないマンなので、ブルーベリーを食べてりゃ満足ですが。