このブログを検索

結婚前の同棲は男女を幸せにするのか?問題(結論はまだ出てませんが)

Couple

 

同棲で男女は幸せになれるか?」って問題を調べたデータ(1)がおもしろかったんでメモ。

 

 

これはスタンフォード大学の研究で、アメリカ疾病予防管理センターがやってる「全国家族調査」(National Survey of Family Growth)ってデータセットを使っております。

 

 

調査の対象になったカップルの数は216,455組で、1970 〜 2015年のあいだに、

 

  1. 結婚の前に同棲してた人
  2. すぐに離婚しちゃった人

 

ってのがどれぐらい存在するかをチェックしたうえで、イベントヒストリー分析を行なっております。これにより、同棲でカップルは幸せになれるか?がわかるわけですな。

 

 

では、その結論から言っちゃうと、

 

  • 結婚から1年後は、同棲しなかった人のほうが離婚率は高い
  • 結婚から5年を過ぎると、同棲してた人のほうが離婚率は高い
  • 結婚の前に、複数の相手と同棲した経験がある人ほど離婚率は高い

 

だったんですな。長期的に見れば、同棲のほうが危険じゃないの?という感じっすね。

 

 

こうなった理由はよくわからんのですが、

 

  • 同棲せずに結婚すると、両者の食い違いが目立って短期的には離婚しやすいから?(そのぶん、最初の危機を乗り越えると後はラクになる)

 

  • ずっと同棲していて、なかなか結婚しないようなカップルは、そもそも関係性が深くないのでは?(そのぶん、長期的には離婚しやすくなる)

 

といったあたりが言われております。うーん、難しい……。

 

 

また、「同棲はアリかナシか?」問題についてはまったく違う結論(2)を出してるケースもあるんで、注意したいところです(つまり、「同棲はなんの問題もないのだ!」という)。

 

 

こちらの推論によりますと、

 

  1. 確かに、かつては同棲と離婚率には相関があった
  2. が、昔は「同棲は悪いことだ!」という社会通念があったのが重要
  3. そのお湯なマイナスイメージが消えた現在では、別に同棲はなにも悪くないのだ!

 

って感じになっております。こちらもそこそこの説得力じゃないでしょうか。

 

 

もっとも、最初に取り上げたスタンフォード研究は、5年以上っていう長期のデータで分析してるんで、ちょっと従来の研究よりはいいのかも?って気もしております。ここらへんはまだよくわからないところですが。

 

 

ってことで、ハッキリとは言えないものの、

 

  • 同棲は長期の離婚率と相関がある……のかも
  • とりあえず、同棲が積極的に良いことを示すデータはあんまなさげ

 

みたいな状況になっております。ちょっとモニョっとした結論ですが、とりあえず現時点ではそれぐらいでひとつ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM