Loading...

「まんがでわかる最高の体調」が4月10日に発売になりました!



Twitterのほうではすでにお伝えしてますが、2018年に出た最高の体調」の漫画バージョンが4月10日に出ることになりましたー。


まんがでわかる 最高の体調


内容はもちろん「最高の体調」の中身をわかりやすく展開したものになってまして、「文明病」をテーマにその克服法を紹介する内容になっております。ざっとどんな感じかは、出版社さんのほうで試し読みができますんで、こちらを参考にしていただければ!


また、漫画を担当していただいた、ながみちながるさんのTwitterでも一部が公開されております。





ちなみに、個人的に今回の漫画版についてどう思ってるかと言いますと、

  • ちゃんと漫画としておもしろい! ←これ大事
  • 情報を絞った分だけ要点が伝わりやすいなー
  • ストーリーがしっかりしてるから記憶に残りやすいなー

と言ったところです。どれとは申しませんが、書籍の漫画版ってなんとなく「やっつけ感」があるものが多いというか、「これって流れ作業で作ってないか?」みたいなケースがよく見受けられるじゃないですか。その点で今回の漫画版はしっかりキャラも立ってるし、ストーリーの中身とTIPSに必然性があるし、非常によろしいのではないでしょうか。


また、私の本の特徴として「ガンガンに情報を詰め込みすぎる」って傾向がありまして、「どこから手を付けたらいいのか‥…」と言われることも少なくなかったりするんですよ。その点で今回の漫画版は、あらためて文献を洗い直したうえで、「最高の体調を得るにはこれをやっとくのが最も効果量が大きい!」って技法を厳選しました。「最高の体調」で「どうするのがいいのかなー」とか思った方は、漫画版を手にすると良いロードマップになるかもしれません。


あと思ったのは、やっぱストーリーがあると記憶に残りやすいってのはありますね。ご存じのとおり人間の脳ってのは、強い感情を引き起こすものごとほど頭のなかに残るようにできてるわけですが、その点で今回の漫画版はわりとエモい仕上がりにもなってまして、その点で必要な情報を記憶しやすいなーとか思ったことでした。


というわけで、すでに「最高の体調」をお読みの方は復習や情報の整理を兼ねるためにお手にとっていただき、「最高の体調」を未読の方は進化医学へのやさしい導入としてお手にとっていただけるとうれしいっすね。よろしくお願いします!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item