このブログを検索

枝毛を本当に修復できるヘアケア製品はあるのか?問題




髪に関するご質問をいただきました。

枝毛が凄く困ってます。枝毛を修復できる製品はありますか?

枝毛は確かに嫌なもんでして、私がかつて長髪&赤髪だったころは毛先がポロポロしちゃって困ったもんです。


枝毛ができる理由は明快で、「たんに毛先が一番古くて弱いから」って話になります。髪が伸びるスピードを考えると、だいたい15センチぐらいの髪の毛の先端はすでに1年分のダメージを受けていることになりまして、そりゃ枝毛も起きますわな。


髪に起きるダメージは、一般的に化学的な処理や熱によるスタイリングがメジャーで、弱くなった毛髪繊維の表面にブラッシングで摩擦が起きたときなんかに枝毛が起こりがち。嫌なもんですなぁ。



で、いまんとこ市場には「ダメージを受けた髪を修復!」などとうたっているものは多いものの、これらの製品のほとんどは、ごく普通のコンディショナーでしかなかったりします。たいていはシリコンで潤滑効果を与えつつ、クオタニウムで表面のキューティクルを滑らかにしてる感じじゃないでしょうか。


もちろん、このアプローチは髪の見た目をよくするし、将来のダメージを防ぐのにもいいんだけど、本当に髪を修復してるわけじゃないのがポイント。枝毛対策としてはそこまで優秀なもんでもないんですよね。


では、本当に効果のある補修剤はあるの?ってことで、いまんとこ最も希望があるのは「 高分子電解質複合体(PEC)」だと思われます。PECってのはマイナスに帯電したイオン(PVM/MA)とプラスに帯電したイオン(ポリクオタニウム-28)で構成される物質で、マイナスに帯電した髪をくっつけてくれるんですよ(さらに詳しくは2007年のレビュー(R)などをどうぞ)。


ざっくりしたメカニズムとしては、

  1. マイナスの電荷を持ったPECが毛先の割れた部分に付着する
  2. 入る込んだPECが内部でネットワークを形成する
  3. 髪が乾燥すると、PECから水分から蒸発して収縮する
  4. 枝毛がくっつく!

みたいになってます。一般的なコンディショナーみたいに髪の外側からコーティングするんじゃなくて、内側から束ねていくイメージですかねー。一応、↓がPECを使った枝毛の修復写真になります(R)。



というわけで、枝毛に本気でお悩みならPECは悪くない選択だろうと思います。具体的には↓あたりが有名ですかね。枝毛にお悩みの方はご参考までに。


JOICO K PAK Reconstruct Shampoo and Conditioner 



スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM