このブログを検索

【告知】姿勢改善Tシャツ「NEKONOBIX」のデザインや仕組みとか


 
このブログでは「パレオな商品開発室」と題して定期的に商品を販売してたりします。現時点では「PALEO FOUS(パレオ フォウス)」と「Polyphel(ポリフェル)」なんてのを扱ってまいりました。

 


で、近ごろは「気づいたら猫背が改善するTシャツ」(正式名「NEKONOBIX(ネコノビックス)」)ってプロダクトを予定していて、前回のエントリでは、

 

  • 価格は4,800円である
  • 6月下旬に発売予定である

 

といったポイントをお伝えしましたんで、今回はさらにくわしいところをご紹介しようかと。

 

 

デザインについて

まず商品のデザインですけど、基本的には以前に取り上げたツイートのとおりです。

 

 

かなりシンプルな無地Tシャツになってまして、とにかく日常的に着て違和感がないものを目指しました。この手のプロダクトは常用できないと意味がないので。ただ、完全な無地だと他と区別がつかないので、いちおう専用のパレオロゴをひっそりつけてます。

 

 

また、着心地が悪くてもやっぱり常用できないんで、生地もちゃんとしたものを使いました。実際のところ、ドメブラの1万3千円くらいする高級Tシャツにも使われてる生地を採用してまして、長く着てても問題ないし、1枚だけで着てても安っぽく見えない質感は達成できたんじゃないかと思ってます。おかげで採算ギリギリですけども!

 

 

仕組みについて

続いて、Tシャツの仕組みです。「猫背を治すアイテム」というと強力なゴムで肩を固定するイメージが強いですけど、ネコノビックスの仕組みは↓のような感じ。


このバンドがどのように機能するかというと、↓のような感じ。

 


要するに、Tシャツの背中部分にベルトが配置されていて、猫背になるとこいつが背中や脇を圧迫して「あ…なんか嫌な感じだな……」という違和感を与えてくるわけですね。あとは、ベルトの圧迫を感じるたびに背筋を伸ばすだけであります。

 

 


「え?そんなにシンプルなの?」と思われた方も多いでしょうが、いろいろ考えた末、どうにもこのベルト方式がベストだって結論になったんですよねぇ。というのも、実は猫背をしっかり治す方法ってひとつだけで、

 

  • 自分の姿勢を意識し続けて、気がついたら背筋を伸ばす

 

しかないんですよ。ある程度の筋トレで改善するケースもあるものの、これとて何もせずにほっとくとすぐに戻ったりします。最終的には日々姿勢を意識し続けるしか方法がないってのが、いまのところの結論なんですよね。

 

 

とはいえ、何の助けもなしに自分の姿勢をモニタリングし続けるのは無理ですし、かといって従来のプロダクトを使うと、

 

  • ゴムバンド系のベルトは締め付けがキツくいため、連続で1日2時間ぐらいしか使えない
  • そもそも、ゴムで無理やり肩を固定したところで、バンドを外したら元どおりになってしまう
  • 電子ガジェット系は手間がかかるし、荷物を持つ動作や皿洗いような自然に背筋が曲がる瞬間にもアラームが作動する

 

って問題があるんですよね。難しいもんですなぁ。

 

 

ってことで、「最終的には猫背になった瞬間に気づける仕組みさえ実装できればいい」ってとこに落ち着きまして、今回の非常にシンプルな解決策に落ち着いたわけです。実際のところ私も最初はこの仕組みをナメてたんですが(笑)、しばらくサンプルを試着してみたところ、「あれ?これってもしかして今までで一番いいんじゃない?」って気になりました。なにせ手間がいらないし確実に猫背に気づけるし着心地もいいしで、非常にいいんですよね。

 

 

ありそうでなかったプロダクトなんで使用感が分かりずらいでしょうが、とりあえず個人的にも常用するつもり。もちろんベルトは長さを調整できるようになってますんで、各人の体格に合わせて最適化できます。

 

 

具体的なプロダクトの用途としては、

 

 

などでお使いいただけるかと思います。長らく猫背に悩んできた私としても、ようやく本気で改善に取り組めそうな気がしております。

 

 

ってことで今回はここまで。さらにくわしい発売日や、いま開発を進めている他のプロダクト(マグネシウムタブレットとか手帳とか)については6月に入ってから告知できるかと思います。それではー。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM