このブログを検索

あなたが社会的な地位を高めるのに必要な9つの要素

 

人間は社会的なステータスを求める生き物だ!」とよく言われます。人類が進化した原始の環境を考えてみれば、グループのなかで上にいる人の方が水や食料にアクセスしやすいし、仲間からのサポートも得やすいしで、「てっぺん取ったるけぇ!」という心理はヒューマンユニバーサルなもんだと考えていいでしょうね。

 

 

といったところで、社会的なステータスを高めてくれる要素は何なの?って問題をガッツリ調べたデータ(R)が出ておりました。

 

 

これは「女と男のだましあい」などの著作で有名なデヴィッド・バス博士の研究で、過去の類似研究よりもかなり広い範囲をあつかった良い内容になっております。余談ですが、バス先生の諸作(「嫉妬と性行動の進化論」とか)は「現代人のモテ」を考える上で欠かせない情報源だと思うんですけど、いまはどれも絶版になってるのが残念ですねぇ……。

 

 

まず研究の問題意識を紹介しとくと、

 

 

進化論的に見れば、生殖に関連する資源は地位の高い者に流れ、社会的な地位が低い者には、ゆっくりとしか流れていかない。

 

 

みたいになります。社会的な地位がリソースの増加をもたらすのは間違いないが、果たしてステータスの向上をもたらすものはなんなのか、と。

 

 

さて、この研究では世界14カ国から2,751人を集めたもので、みんなに対して「どんなポイントが社会的スターテスをあげるのに重要だと思いますか?」と尋ねた内容になってます。具体的には、「頭の良さ」とか「カリスマ性」といったポイントを240ほどリストアップして、どれがいいかを選んでもらったらしい。

 

 

その結果、「社会的ステータスを高める要素」として上がったのは、以下の9つだったそうな。

 

  1. 正直さ
  2. 勇気
  3. ユーモアのセンス
  4. 働き者である
  5. 幅広い知識を持っている
  6. 知性がある
  7. 優しさ
  8. リーダーシップ能力
  9. 他人のために犠牲になれるかどうか

 

いかにも他人から好かれそうな要素ばっかりで、すべてを備えていたらほぼ完璧超人ですな。

 

 

さらに、「逆に社会的ステータスが下がっちゃう要素」もいくつか見つかっていて、以下のようになってます。

 

  1. 他人の成果を盗む人
  2. 性感染症を広める人
  3. 意地悪な人
  4. ケチな人

 

いずれも原始の世界では「集団の生存率を低めそうな要素」でして、実に当たり前のラインナップになってますね。

 

 

研究チームいわく、

 

ルーマニアのジプシーからグアムの原住民にいたるまで、知性、勇気、リーダーシップにあふれた人々は、仲間内でのランクが上昇する。一方で、グループ内のメンバーにコストをかけてしまう特性を持っていると、どのような文科を持つ国でもステータスは急落する。

 

この研究は新型コロナのパンデミック前に行われたものだが、それでも「病気を広げる人」は普遍的にステータスが低下するとの結果が出たのは興味深い。病気の拡大は古代から人類の生存を脅かし続けてきたため、これを忌避するための心理傾向を備えたのだろう。

 

とのこと。とりあえず社会的ステータスについて考えるときは、「原始の世界で集団の生存に役立った特性かどうか?」といった問いを立ててみると見通しが良くなりそうであります。

 

 

ってことで、この研究を現実に活かすならば、

 

  1. 上にあげた9つのリストを見て、「なんとなくこれなら伸ばせそうだなー」とか「この要素はいくら鍛えても無理だなー」ってのを判断してみる
  2. 伸ばせそうな要素をひとつピックアップして、具体的なアクションプランを作る(「勇気」を伸ばすなら「歩きタバコしてる人に注意してみる」とか、ちょっとだけ今の自分に負荷がかかるようなものを選ぶ)
  3. 毎日ちょっとだけ実践する

 

みたいになるでしょうね。私の場合は40年以上生きてみて「リーダーシップ」と「勇気」については絶望的にないことが分かってるので、ほかの特性を伸ばす方向に注力したいと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM