このブログを検索

最強スキンケア成分レチノール難民だった私が「RoCレチノールコレクション ディープリンクル ナイトクリーム」に行き着いた話

 

データで認められてる美容アイテムとえいえば、結局はレチノール。その使い方などは「不老長寿メソッド」にも書きましたが、やはりここで問題になるのは、

 

  • レチノールの刺激が強くて肌がヒリヒリする!

 

ってところでしょう。レチノールってのは、小じわを目立たなくし、肌の色むらを改善し、色素沈着を防ぎ、肌のハリを取り戻し、毛穴の詰まりを解消する働きがある一方で、肌の乾燥や刺激などの副作用を引き起こすことも知られてるんですよ。

 

 

実際、私も過去に複数のレチノール製品を使ってまいりましたが、いまいち刺激が強すぎるものが多く、塗ったあとから肌がピリピリして、皮がむけてきたりして、使い方に困ってたんですよねぇ。

 

 

で、そんな話を、こないだ皮膚科医の加藤先生にしてみたところ、「それならRcCのレチノールがいいですよ!初心者でも優しく使えます!」と言われたので、さっそく購入してみた次第です。買ったのは「RoCレチノールコレクション ディープリンクル ナイトクリーム」ってやつで、お値段4,450円。円安のせいでだいぶ高くなってますけど、これでもまだ安価な部類ではありますね。

 

 

 

RoCレチノールコレクション ディープリンクル ナイトクリーム

名前のとおり、このレチノール製品は夜間に使うように設計されてまして、肌の保湿を助けるグリセリンが含まれています。その他は、特にこれといったものは入っておらず、かなりシンプルなデザインじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、RcCさんはフランスの老舗ブランドで、レチノール製品の質には定評があるとのこと。いちおう1年におよぶ臨床試験(R)もしてまして、このナイトクリームを使った参加者は、4週間後に、肌がライトアップされ、カラスの足跡が減少。8週間後には、目の下のシワがなめらかになり、表情ジワが目に見えて減少し、さらに12週間後には、深いシワや小ジワが目に見えて減少していたそうな。

 

 

まぁこの手の研究をどこまで信じるかと言われれば、個人的にはそこまで食いつかないのですけど、とりあえずこういう主張もありますよーってことですね。とりあえず、レチノールがよいのは間違いないので、使ってみる価値はありましょう。

 

 

また、RoC社のサイトには、「ビタミンAを安定化させ、有効成分を減少させることなくパッケージングする方法を、世界で初めて発見したよ!」とも書かれてあったりします。こちらも比較研究があるわけじゃないので、正味なところは謎としか言いようがないんですけど、RoC社が長らくレチノールに取り組んできたのは間違いないので、やはり使ってみる価値はありましょう。

 

 

で、この製品はチューブから白っぽいクリームとして出てきまして、1回の使用量はこれぐらい。実際に塗ってみると、かなり軽いテクスチャーで滑るような感じ。顔にも薄く伸ばしやすくて、非常によろしいんじゃないでしょうか。

 

 

そんなわけで、1週間ほど使ってみたんですけど、いまのところ良好です。最初は少しヒリヒリしたものの、2日目から慣れてしまって、それ以降は特になんの問題もなし。私の場合は目のまわりに使用しても問題が出ませんでした(もちろん、これはかなり個人差が大きいので、初心者は少しの容量から試したほうがいいと思いますけど)。

 

 

まだ1週間なのでこれといった変化は感じてないものの、皮膚の赤みや肌荒れがおきずに使えているだけでも、私にはありがたいことです。個人的にはシワには悩んでいないので、これを長く使い続けてみて、肌管理ができればいいなぁ……というところです。

 

 

現時点で感じているデメリットとしては、いったん塗ると、なんだかベタベタと乾いてしまうことぐらいでしょうか。また、メーカーによりますと「この賞品は毎晩使ってねー」とのことなんですが、レチノールクリームを使ったことがない人は、3日おきのペースで使うところから始めるのがいいでしょうね。

 

 

とはいえ、全体的には値段が高いわけでもないし、肌にも優しいっぽいしで、いまのところは非常に気に入っております。長期使用してメリットを実感できたら、また成果を報告するかも。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search