【続報】Routine Pallet (パレオな手帳)のメイン機能以外の中身について
https://yuchrszk.blogspot.com/2024/11/routine-pallet.html
最近、パレオな商品開発室で、「Routine Pallet(ルーティンパレット)」という手帳を作っております。その主なコンセプトについては以前ご紹介しましたが、今回はその他の機能などについてもお伝えして行きます。
これまでのエントリについては、以下をご覧ください。
「ルーティンパレット」は、目標達成率を高めることに焦点を当てている手帳です。それをふまえ、メイン機能であるタイムボクシング以外では下記3点を採用しました。
- ロールレタリング
- マイクロ・サクセス
- 生きがいチャート
これらのテクニックは、拙著『YOUR TIME ユア・タイム』で取り上げたもので、いずれもゴールの達成率を高める働きを持っています。ざっと説明すると、
- ロールレタリング:今の自分から将来の自分へ手紙を書く手法で、キャリア選択やビジネスパーソンのパフォーマンス改善にも使われています。この手法では、未来の自分を明確にイメージしながら手紙を書くことで、未来の自分を身近に感じることができ、それによって目標の達成率を上げてくれるんですな。
今回の手帳は3ヶ月で1冊使い切る設計になっているので、手帳の冒頭で3か月後の自分に向けて手紙を書き、3ヶ月経ったら返信する、みたいな感じになります。
- マイクロ・サクセス:日々の小さな成功を意識して記録することで、目標達成率を高める手法です。小さな成功の内容は本当に些細なものでOK。「腕立て伏せを5回した」「本棚を片づけた」など、ちょっとした日々の進歩に注目することがポイントであります。
こういった小さな達成を毎日振り返ってみて「自分は思ってるよりも色々頑張っているんだな。」と実感し、それによってモチベーションを高めるわけですね。手帳の中ではタイムボクシングと併せて使っていただけるようにしています。タイムボクシングを始めたけど上手く進まない…と思った日こそ、マイクロ・サクセスが役に立つでしょう。
- 生きがいチャート:「生きがいチャート」は、自分が時間を忘れて強く没頭できるような行動や目標を探すために行う手法です。時間術と「生きがい」にはなんの関係性もなさそうですが、効率性や生産性の罠から逃れるためには、没頭できる時間を持つのがとても大事なんですよ。手帳の中では、『YOUR TIME ユア・タイム』に掲載したチャートを手帳の冒頭に置いています。
といった感じになります。より詳しい話は、『YOUR TIME ユア・タイム』を読んでいただければ幸いです。もちろん、普通の手帳と同じように、マンスリーページなども用意しましたんで、一般的なスケジューリングにも使えるはず。今年中には発売しますんで、続報をお待ちくださいー。