Loading...

5,000円の激安「脳波フィードバックマシン」を買ってみた


「5,000円の激安な脳波フィードバックマシンがあるよ!」との噂を聞いて、「ReLax Kit」なるガジェットを速攻で買ってしまいました。これはかなり燃える商品。

ReLax Kit | OP Innovations


 「脳波フィードバックマシン」とか聞くとなんだか怪しげですけども、要は脳波の状態を目で見えるようにして、意識的に脳をリラックス状態や集中状態に変えるためのトレーニングマシン。集中力が重要なプロスポーツの世界では、わりと昔から使われてきた技術であります。


が、これまで一般人が手に入れられる脳波マシンというと、自分用のオリジナル脳波マシン(脳波でマウスを操作したりとか)が作れる難易度の高いキットだったり、

Bluetooth 脳波測定ヘッドバンド B3-Band | 東京デバイセズ





脳波で猫耳が動かせる謎のガジェットだったりして、「求めてるのはそういうことじゃないんだよ!」とつねづね思っておりました(笑)


necomimi / neurowear


ところが、この「ReLax Kit」は、脳波や筋肉の動きを検知してリラックス度を知らせてくれるほか、脳波をモニタリングして瞑想中の自分の状態なんかを調べられる模様。これだけで、もう個人的には買い。


ちなみに「ReLax Kit」のセンサー部はこんな感じ。


このセンサーを、こんな風に頭に巻いて使うみたい。


 アップル製品の洗練ぶりに慣れていると、あまりのシンプルさにビビりますけども、これはこれで逆にグッときますね(笑)。最先端の武器を使うプレデターに原始的な弓矢で挑むシュワルツネッガーみたいな(わかりにくい比喩)。


出荷は台湾の業者からで、お値段は送料込みで5,100円ぐらいでした。うーん、早く使ってみたい。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。