このブログを検索

海外でバカ売れのポジティブ心理学アプリ「Live Happy」を買ってみたわけだが


海外でバカ売れのポジティブ心理学アプリがあると聞いて、後学のために「Live Happy」なる商品を買ってみました。

Live Happy

Live Happy (100円)
(2013.11.25時点)
posted with ポチレバ




日本では「幸せがずっと続く12の行動習慣」で有名なソニア・リュボミアスキーさんが監修したアプリで、科学的なバックグラウンドがしっかりしているのが良いですな。




余談ですが、ポジティブ心理学の有名人って日本人にはなじみが薄い名前の人が多くないすか? ミハイ・チクセントミハイとかタル・ベン・シャハーとか。超かっこいい。


で、 「Live Happy」ですが、起動するとまずはソニアさんがポジティブ心理学の基礎を教えてくれます。


内容は、人間の幸福度は習慣の問題なんだよ!みたいな感じでした。


こちらがメイン画面。「友人関係」「新しい挑戦」「自己診断」など、いくつかのジャンルを選んで、具体的なアクションプランに進む仕組み。


それぞれのジャンルにはソニアさんの簡潔な解説がつきます。


で、次々に提示されるミッションをこなしていく感じ。


そんなわけで、ひと通り使ってみたんですが、結論から言えばすごくユルい作り。せっかく大御所の科学者が監修してるのに、インターフェイスのせいでやる気が起きないという。


これが海外ですごくヒットしてるんなら、日本でもっとフラットデザインでオサレなポジティブ心理学の総合アプリを作れば売れるんじゃなかろうか。少なくとも私は買います。


ちゃんと調べたわけじゃないけど、ざっと見たところ、日本製の総合ポジティブ心理学アプリってないですよね? 誰か作って!


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。