Loading...

やはり『食物繊維』こそが最強のダイエットサプリなのかも?


以前にも「結局『食物繊維』こそが最強のダイエットサプリだと心得よ」なんて話を書きましたけど、新しい研究で食物繊維で食欲が減る理由がわかったみたい。



 

まだマウス実験の段階なんですが、要は、

 

  1. 大腸が食物繊維を消化
  2. 短鎖脂肪酸の酢酸が出る
  3. 酢酸が脳に働いて食欲をおさえる


って経路らしい。食物繊維で腹が減りにくくなる効果にかんしては、これまで「食物繊維で大腸がかさばるから」とか「食欲をおさえるホルモンが出るから」とか言われてきたんですが、実は脳に直接作用している可能性が出てきた、と。


ちなみに、酢酸は低糖質ダイエットでも肝臓から分泌される物質でもあります。以前から「糖質をカットすると腹が減りにくいな〜」と思ってたんですが、酢酸も理由の1つなのかもしれんですな。


また、この論文では水溶性食物繊維のイヌリンを使ってるんですが、Amazonなら500gで約1000円ぐらいの安いパウダーが買えますんで、気になる方はお試しになってみたらいいかと思います。

 

photo credit: cogdogblog via photopin cc


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。