Loading...

金子賢の体脂肪を3.8%に減らしたサプリ「鍛神」に効果はあるのか?

Roseora

  

筋トレサプリに関するご質問をいただきました。

 

金子賢さんのトレーニング及び、金子さんがプロデュース?している「鍛神」 どう考えますか?

ライザップなどはストレスホルモンでまくり! との記事がありましたが、上記サプリはストレスを軽減するらしいのです。

 

とのこと。調べてみたら、近ごろ金子賢さんは体脂肪率を3.8%にまで落としてたんですねぇ。すごい。

  

 

で、その金子さんが医師と共同で開発したのが「鍛神」というサプリらしい。購入ページを見ると、なかなかのお値段でして、いかにも効きそうであります。

 

 

ただ、なにせ公式サイトを見てもくわしい成分がよくわからないので、効き目のほうも判断しづらいんですよね。いちおう、

 

筋肉UPや代謝の促進をサポートする成長ホルモン、活性酸素から体を守るコエンザイムQ10、脂肪を燃やすエネルギー源となる各種アミノ酸

http://kyobi.net/kitashin/

 

といった解説はあるんですが、これだけではなんとも。

 

 

わかる範囲で言いますと、このサプリはストレスコントロールに重点を置いているようで(2)、

 

  • イワベンケイ
  • コタヒラム

 

といった2種類の成分が特にプッシュされております。このうちイワベンケイは、以前に紹介した「ロディオラ」ってハーブの和名でして、とにかく疲労とストレスに効くことがわかっている成分。当然、トレーニングにも役立つかと思います。

 

 

もっとも、確かにストレスホルモン(コルチゾール)には筋肉の分解作用があるんですが、実際の臨床研究では、トレーニング後のコルチゾールレベルが高い人のほうが、長期的にはちゃんと筋肉が発達するってデータがいくつか出てるんですよね(1,2)。もちろん、慢性的にコルチゾールが高い状態は避けなきゃいけませんけど、そこまで心配する必要はないかと。

 

 

もう1つのコタヒラムは、ダイエットサプリなんかに入ってる「サラシア」の別名であります。サイトの説明どおり、血糖値を低下させる作用がほぼ実証されております(3,4)。ただ、残念ながら体脂肪を減らす働きを示した研究がマウス実験しかないのと、そもそもわたしは「血糖値が下がれば痩せる」って説を疑ってますんで、サラシアの効果にはイマイチ乗りきれておりません。

 

 

そんなわけで、ざっくりと「鍛神」の成分を見てみました。個人的には、金子さんの体脂肪が3.8%まで減ったのは、あくまでストイックにカロリーの摂取量とタイミングを調整した努力の結果で、サプリの力はあんま関係ないんじゃないかなーと思います。といいますか、体脂肪をヒトケタまで減らせるサプリがあったら、それはもうサプリではなくて医薬品のレベルではないかと。

 

 

credit: Jonathan Abresch via FindCC 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。