このブログを検索

福島の「帰還困難区域」をドライブしてみるなど

1

アクアマリンふくしま」を訪ねたあとは、原発の近くまで行ってみることに。地元の友人の車で案内していただきました。



2

この看板の先からは車を降りてはいけないエリア。 「帰還困難区域」の文字が威圧的であります。

3

 町は完全にゴーストタウン。

4

建物によって損壊レベルが全然違うもんですね。

5

ニュースでおなじみ浪江町のゲートにも行ってみました。

7

皮肉な看板。

11

最後は津波の被害が大きかった海の近くへ。基礎部分だけが残り、あとは完全な更地のままでした。切ない。


そんなわけで月並みではありますが、ニュースで見るのとは大違い。映画「28日後」や「回路」さながらの終末感は、やはり現場に行かねば実感できないものでありました。機会のある方は、ぜひ訪れてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。