Loading...

脚力が強い人ほど頭も良い!だったらスクワットかHIITをするしかないでしょう

Legs

 

頭の良さは脚力と連動している!」って論文(1)が面白かったんでメモ。

 

 

これはロンドン大学の研究で、324名の双子の健康データを解析したんですね。データには全員のライフスタイルや記憶力、思考力などがふくまれ、調査期間は10年におよんでおります。

 

 

その結論は、ズバリ「脳の働きは脚力の強さに現れる」というもの。もちろん食生活や睡眠といった要素も関係はあるものの、なにより頭の良さにとって大事なのは脚力だったんだそうな。



研究者いわく、

 

脚力が違うだけで一卵性双生児の認知機能にここまで差が出るのは、実に興味深い現象だ。身体活動を増やすようにライフスタイルを変えるだけでも、ヒトの脳と身体はどちらも健康でいられるのだ。

 

とのこと。遺伝子がまったく同じでも、足を鍛えるだけで脳の機能は一気にブーストするみたい。

 

 

まぁ以前にも「脳の健康状態は20秒の片足立ちでわかる」なんて研究が出ましたし、「足を鍛えたら頭が良くなった」なんて話もあるんで、足の健康が脳にも良い影響をあたえるのは間違いなさそう。

 

 

運動の習慣がない方はとりあえずウォーキングから始めつつ、慣れたらスクワットHIITを取り入れてNEATを増やしていただければよろしいのではないかと。

 

 

また、運動で効率よく頭を良くする方法としては、「頭を良くする物質『BDNF』の量を増やすための運動ガイドライン」あたりが参考になるかも。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。