Loading...

老け顔アプリで貯金が増えやすいメンタルになれる?

Agingbooth1

 

自分の顔写真を老けさせて遊ぶアプリってあるじゃないですか。たとえば「AgingBooth」とか「Oldify」とか。

 

 

基本的には一発ネタアプリなんですけど、近ごろ「自分の老け顔を見ると貯金が増えるぞ!」って論文(1)がスタンフォード大から出まして、もしかして実用性もあるのかも…という気になってきました(笑)

 



 

これは50人の男女を対象にした実験で、みんなの平均年齢は20才ちょいぐらい。全員に最新のバーチャルリアリティ機器をつけてもらい、以下のように自分の老け顔をリアルタイムで見てもらったんだそうな。

 

Nihms550109f1

 

 そのうえで、みんなに1000ドルを渡して「何に使いますか?」と尋ねたところ、自分の老け顔を見た参加者は、そうでない参加者にくらべて2倍も「貯金に回します!」と答えたそうな。

 

 

その他の3パターンの実験でも、老けた自分を見た参加者は、いずれも目の前の支出を抑えて未来への投資に回すメンタリティが発動してまして、その効果は結構強力な感じ。研究者いわく、

 

自分の老け顔を見る行為には、現在の資産をより未来のために割り当てるモチベーションとなる。(中略)すべての実験において、未来の自分を見せた参加者は、目の前の報酬に飛びつかず、現在の資産を未来に割り当てるようになった。

 

 とのこと。以前に「感謝の気持ちを持つと衝動買いが減る」ってデータがあったんですけど、これと同じ心理的なメカニズムが働くみたいですねー。新たな貯金テクのひとつとして使ってみるといいかも。

 

 

そんなわけで私も、自分のプロフィール写真を老けさせてみました。


2016 11 12 21 46 58

………うーん、さっそく老後の資金用の口座でも作るか(単純)。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。