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最強ストレス解消法「グリーンエクササイズ」はどれぐらいで効果が出るのか?

Forest

 

当ブログで何度もくり返してるとおり、「自然」と「運動」はどちらもストレス対策として最強レベル。ならば、その2つを組み合わせたらすごい事になるんじゃないの?って事で出てきたのが「グリーンエクササイズ」って考え方であります。要は自然の中で運動をすることですね。

 

 

いかにも効果がありそうな手法ですが、「具体的にグリーンエクササイズの効果を調べたよ!」って論文(1)が出てまして、かなり参考になりました。

 



 

これはエセックス大学の研究で、過去に行われた大量のデータから質が高い10件を選択。様々な年齢の男女1252人を対象にして、「森の中のウォーキング」や「公園のサイクリング」などが、メンタルにどのような影響を与えるかをチェックしたんですな。なので、科学的な信頼性はなかなかのものであります。

 

 

で、まずは大きな結果を並べていくと、

 

  • 自然の中で行うエクササイズは、たった1日5分でもストレスを軽減する
  • グリーンエクササイズの効果は、若くてメンタルが弱い人ほど大きいが、基本的には年齢や性別を問わない

 

みたいな感じ。自然の中で運動をすれば、なんとたった5分でも大きなストレス解消効果が得られるらしい。これはすごいぜ……。

 

 

しかも、グリーンエクササイズをするのにリゾート地まで出かける必要はなくて、

 

  • 近所の公園や簡単な緑地でも十分に効果的!

 

ってことらしい。わざわざ山や海まで行かなくとも、そこらの公園を歩くだけでも十分なグリーンエクササイズになるんですねぇ。これまた素晴らしい結論。

 

 

でもって、この研究でどんなタイプのエクササイズの効果をチェックしたかと言いますと、

 

  • ウォーキング
  • ガーデニング
  • サイクリング
  • 魚釣り
  • ボート
  • 乗馬
  • ファーミング(耕作とか)

 

みたいな感じ。別にハードな運動をしなくてもいいから、とにかく緑がある場所で軽く体を動かせばメンタルにはいい影響があるわけっすね。1日5分でいいんだから、コンビニに行く途中に軽く公園によってみるぐらいでも良さそう。これは手軽でいいガイドラインですねぇ。


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42才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。「最高の体調」と「パレオダイエットの教科書」って本が発売中です。