「ひまし油」が薄毛に効く!はどこまで本当か問題
ひまし油に関するご質問をいただきました。
「ひまし油」といういろんな効果のある油が、育毛に効果があると言われているようです。ひまし油で頭皮をケアすると髪が生えると聞くのですが、鈴木さんはどう思われますか?ネットだと本当に生えたという体験談も多いようなのですが。
とのこと。確かに、育毛界ではひまし油を推す人が増えてまして、局地的に盛り上がってる感じですかねー。
ひまし油ってのはトウゴマの種子から取った植物油で、昔から医薬品にも使われてきた一品。アフリカの部族なんかも傷の治療用に使ってたりするんですな。あと、アメリカの児童文学とかだと、子供への罰としてひまし油を飲ませる描写が出てきたりして面白かったりとか。
で、ここ数年は海外でも「ひまし油」で髪が生えたってレポートが多くて、一説では、
- 頭皮の血行が良くなる
- ひまし油のビタミンや葉酸が髪に良い
- ひまし油のリシノール酸が薄毛の原因になる酵素を抑える(PDG2)
みたいな説明がついてたりします。果たしてどんなもんなんでしょうな。
が、残念ながら、いまのところひまし油と育毛についてヒトを対象に調べた研究はゼロです。いちおうアメリカ国立医学図書館も見てみましたけど、動動物実験も生体外研究もない状態なんで、なんともかんとも言えないところです。ちょっと面白いところでは、「ひまし油で髪のツヤが出た!」って報告(1)は出てまして、もしかしたら「目の錯覚」の一種で髪が生えたような印象にはなるのかも。
では、なんでひまし油が育毛に効くと言われ出したかと言いますと、とりあえず「リシノール酸がハゲ酵素を抑えたよ!」ってデータならあるからです(2)。リシノール酸はひまし油の大事な成分のひとつなんで、理論上は薄毛に効くんじゃない?と言われ始めたんですね。
もちろん、データがないからといって効かないとは言えないわけですけど、いまのところは海のものとも山のものともつかない感じですかねぇ。そんなわけで、現時点ではひまし油は「様子見でOK!」だと思われますが、それでも可能性にかけてみたい場合は、安いキャスターオイル でシャワー時に頭皮マッサージをしてみたらいいのではないかと。