search

2021年に「買って良かったもの」15選

 

年末!というわけで、毎年恒例の「今年買ってよかったもの」を並べておきまーす。

 

 

 

iPad mini 6

 

ほぼ漫画とPDF閲覧用に購入。これを買ったことにより、死蔵されていた大量の漫画と論文を出先で消化できるようになりまして、まことにありがたいことでした(いままでiPad proしかなかったので気軽に持ち出せなかった)。現時点でコンテンツ消費端末としては最強じゃないでしょうか。

 

 

 

瞑想トレーニングマシン「core(コア)」

 

心拍でストレスを計測する瞑想トレーニングマシンで、これまでいろんな瞑想ガジェットを買ってきましたが、いまんとこ一番気に入ってるアイテムであります。従来のガジェットは装着まで時間がかかったり、瞑想レベルを判断してくれる指標があいまいだったりしたんですが、コアはその問題をほどよく解決してくれてるんすよね。ガジェットを握るだけでトレーニングがスタートする手軽さは、なかなか他に代えがたいものがありますな。

 

 

 

Roborock S6V52-04

 

詳細は「「ロボロックS6MaxV」ってお掃除ロボを買ったら、ここ数年で一番良い買い物だった話」で書いたとおり。前に使ってたルンバよりも遭難するケースが少ないし、水拭きモップもついてるし、さらには外出先からペットの見守りカメラとしても使えるしで、買ってよかった感は最強クラスでありました。

 

 

 

ヘルシオホットクック KN-HW16G

リンク

 

前から気になってた商品ですが、新バージョンが出たのをきっかけに購入。さつまいもの蒸し調理ができますし、低温調理で鶏むね肉もしっとり仕上がるし、大量の野菜もとりあえず蒸しとけば大量に食えるしで、個人的には健康家電として愛用してます。このおかげでスロークッカーとか低温調理器がいらなくなったんで、まことにありがたいことです。

 

 

 

Anker Nano II 45W

 

Macbook Airの充電用に購入。30Wでも問題ないはずなんすけど、45Wはプラグを折り畳めるので、リュックのなかで危なくないのがいいっすね。アップルの標準アダプタよりサイズが半分ぐらいになりまして、めちゃくちゃ満足しております。

 

 

クレイグヒル マネークリップ

 

長年にわたって「いかに財布を小さくするか?」を追求してるワタクシですが、今年はついにマネークリップに行き着きました。クレイグヒルの商品はカード5〜6枚とお札を数枚はさむだけのシンプル設計でして、いざ使ってみると「これで十分だな!」って気になりますね。とりあえず、旅先でない限りはマネークリップだけで問題なく過ごせております。

 

 

 

携帯コインホルダー

 

旅先だとさすがに硬貨を使わねばならないこともあるんで、上のマネークリップで間に合わないときはコインホルダーを使うことにしてます。必要なだけの小銭を携帯できて、支払い時にちょうどいい金額を出すことができるんで便利っすね。

 

 

オービットキー キークリップv2

 

カラビナとキーホルダーが磁石でくっつく構造になってるキーホルダーです。キーチェーンみたいにかさばらないし、鍵を使いたいときにサッと外せるしで、地味に生活のクオリティが上がった感じですね。

 

 

 

goBelt スマホリング

 

iPad miniをホールドするために購入。スマホリングってのはどうしても肉厚になって、せっかくのiPadの薄さを壊してしまいがちなのが、こいつは1mmレベルまで薄くなってくれまして、リュックのなかで引っかからないのがいいですね。これも地味にQOLを上げてくれる系のアイテムですな。

 

 

 

Inateck ガジェットポーチ

 

旅行時のもろもろを収納するために購入。とにかくコンパートメントの量が多いので、ペン、充電器、アイマスク、保湿剤、サプリメントなどの雑多すぎるものを収めても、まったくバラバラにならないのがすばらしいですね。さすがInateckで商品の作りもよろしいです。

 

 

 

ブリーズライト

 

すげーいまさらな商品ですが、なんとなく使ってみたらめちゃくちゃ良かったという。というのも、私は鼻のまんなかを通る壁が右に曲がってまして、どうしても鼻づまりが起きやすいんすよ(手術するほどじゃないものの)。これがブリーズライトのおかげで変わりまして、睡眠の質がはっきり改善したんですよね。いままで鼻中隔の湾曲をそこまで気にしてなかったんですが、「あー、実は夜間の睡眠に影響が出てたんだな……」とか思った次第です。

 

 

 

アネロン「ニスキャップ」

 

定番の乗り物酔い薬です。が、私の場合は乗り物酔い対策ではなくて、オキュラスクエストの3D酔い対策に使ってます(笑) オキュラスで「バイオハザード4」が出ちゃったもんですから。

 

 

 

TESLA コンプレッション ノースリーブ Vネック スポーツウェア

 

b-monsterで運動する用に購入。いままでユニクロのタンクトップを使ってたんですけど、「いまいち汗の乾きが悪い」「下着感が強いのでおっさんが着てると痛い」ってのがありまして、コンプレッションウェアに切り替えたわけです。案の定、選択してすぐに乾くし臭いも残らないんで、めちゃくちゃ汗をかくような運動を定期的にやってる方にはオススメ。

 

 

 

コンタクト用食塩水500ml

 

今年から「鼻うがい」をはじめまして、ハナノアの容器にコンタクト用食塩水を入れて使ってます。昔より改善したとは言え、いまだにハウスダストアレルギーと花粉症は残ってまして、「こりゃもう定期的に洗い流すしかない!」ってことになったんすよ。まだ花粉症への効果はわからないものの、ハウスダストや猫の毛については、鼻うがいのおかげでだいぶマシになりましたね。

 

 

 

JEBBLAS 折りたたみ椅子

 

キャンプ用に買った椅子で、ネジみたいに回転させて折りたたむ機構が採用されております。最初はコンパクトに持ち運べる椅子が欲しいぐらいの気持ちでかったんですけど、いまは普通に自宅での作業椅子としても使ってまして(以前に使ってた変なイスは壊れた)、たまに座るぐらいならこれで十分だなー、とか。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。