このブログを検索

最近はこんな感じで運動してますよーという雑談

 

最近はどんな運動をしてるんですかー?」と聞かれることが多いので、軽くまとめておこうかと。確かにこのブログではやたらいろんな運動法を取り上げてるんで、書いてる当人が何をしてるのか?ってのは気になるかもしれません。

 

 

では、まず1週間のざっくりメニューをお伝えすると、

 

  • 日 休み
  • 月 b-monster 45分
  • 火 筋トレ 50分、テコンドー90分
  • 水 b-monster 45分、テコンドー90分
  • 木 筋トレ 50分
  • 金 b-monster 45分、テコンドー90分
  • 土 筋トレ 50分、テコンドー90分

 

みたいになってます。b-monsterってのはボクササイズ系のフィットネスで、暗闇のなかでガンガンに音楽を聴きつつ(主にEDM)、45分ノンストップでサーキットトレーニングをやってく感じ。心肺機能を高めるのが目的でやってます。

 

 

心肺機能アップについては、昔はHIITをやってたんですが、

 

  • どうにも精神的に辛い!

 

って問題がありまして、なかなか続けるのが難しかったんですよね。HIITは1回10分ぐらいで済むのがありがたいものの、なにせ負荷が高いせいで嫌々やってたとこもあったんですな(もともと有酸素運動が好きじゃないってのもありますが)。

 

 

といっても有酸素運動はやっとかないとヤバいので、「金を払えばちゃんと取り組むだろう!」という発想からb-monsterに入ってみた次第です。いま4ヶ月ぐらい続けてますが、テコンドーの組み手がハッキリと楽になりまして、「あー、効いてるな…」と体感できております。まぁ心拍数が160以上の運動をノンストップで45分もやってれば、そりゃ心肺機能が上がるのも当たり前でしょうが。

 

 

ちなみに、b-monsterは定額制で1ヶ月に22回のプログラムに参加できるプランに入ってまして、貧乏性な私としては「22回全部参加したるぞ!」とか思ったもんですが、いざ週5回ほど続けて参加したらオーバーワークで夜中に眠れなくなっちゃったんで慌てて週3にもどしました(笑) いつかは22回マックスで参加できるようになりたいもんです。

 

 

また、筋トレについては以前にご紹介した「パレオ式の超シンプル筋トレメニュー」とほぼ変わってないです。ここからタバタ式を抜いたぐらいで、あとはほとんど同じ。ただ、ここで紹介してるDUPってテクニックについては、最近は「そこまでこだわらなくてもいいかなー」って気がしてきてまして、いずれはごく平凡な筋トレスタイルに戻すかもしれませんが(そんなに意味がなくないか?ってデータもチラホラ出てきたんで)。

 

 

ってことで、ざっくり紹介しましたがいまの運動メニューはこんな感じです。いまの目標としては、筋トレは現状維持ぐらいでOKにしていて、どちらかと言えば心肺機能の向上をメインに置いてますねー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search