今週半ばの小ネタ:週5時間以上のスマホで太る?、ビタミンB12不足の症状、頭がいいとピアノがうまい?
ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。
週5時間以上のスマホで太る確率が激しく上がる?
「スマホは肥満の原因だ!」みたいなデータ(R)が、米国心臓病学会のカンファレンスで発表されておりました。
これはシモン・ボリバル大学などの研究で、1060人の学生を6ヶ月ほど追跡した観察研究になってます。参加者の年齢は19〜20歳ぐらいで、スマートフォンの利用度と心疾患リスクの関係を調べるのが本論のテーマになってます。
調査では参加者のスマホの利用時間をチェックした上で、みんなの体重と比べたところ、こんな結果になりました。
- スマホを週5時間以上ほど使っている人は、肥満になるリスクが43%あがる!
なんでも、スマホをよく使う人は、そうでない人に比べて約2倍も砂糖入りのドリンクを飲み、ファフードやスナック菓子を食べていたのに加えて、日中の運動量も少ない傾向があったんだそうな。確かにスマホばかり使ってたら「ながら食い」も増えそうですもんね。
研究チームいわく、
研究の結果、心血患のリスク因子である肥満の原因のひとつが示された。
とのこと。まぁスマホの利用時間は自己申告にしかもとづいてないし、因果関係もはっきりとはしないので「スマホの過剰利用こそがデブの原因なり!」とはとても言えないながら、肥満のリスク要因として頭の隅に入れておくといい感じです。
脳の働きに欠かせないビタミンB12不足でどんな異変が起きるのか?
ビタミンB12は超大事!というのはこのブログでもよく書いてる話。ビタミンB12は神経系の発達にかかわる栄養素で、足りなくなると頭の働きが低下しちゃう可能性があるんですよ(私もかつてビタミンB12不足が検査で見つかったりしましたが)。
となると、ビタミンB12が不足すると具体的にどんな症状が現れるの?ってところが気になるわけですが、アメリカ神経学会が、過去の研究をまとめた良い感じのレビュー(R)を出してくれておりました。
では、ビタミンB12不足でどんな変化が起きるかと言いますと、
- なんか目のまわりがピクピクする
- 足や手になんかひりひりしたりぞくぞくしたりする(だいたい足からスタートして手に移動する)
- なんか体のバランスを取るのが難しくなる
- 便秘がちになる
- めまいが多くなる
みたいな感じだそうです。そういえば、私がビタミンB12不足に襲われてたころは、めまいと気力の低下がメインだったかなぁ。
ビタミンB12不足の問題はベジタリアンの方や高齢の方に起きやすいので、心当たりがあればお医者さんに診てもらうのもアリ。ただしビタミンB12のサプリについては「ちょっと危険じゃない?」って傾向も確認されてるんで、レバーや牛乳、卵、サーモンなどから摂取することをオススメします。
頭がいい人はピアノの習得が速い?
IQが高い人ってのはいろんな特徴を持ってるもんですが、新たなデータ(R)は「頭がいい人はピアノの習得がうまい!」って結論になってておもしろいです。
こちらは171人の男女を対象にした実験で、ほとんどピアノの経験がない人だけを選んだそうな。でもって、具体的に何を調べたかと言いますと、
- どんなマインドセットを持っているか?
- IQのレベルはどれぐらいか?
の2点をチェックしたあとで、みんなにピアノの学習動画を見せつつ「ハッピーバースデーの弾けるように練習してくださいねー」と指示。みんながどれぐらい弾けるようになったかどうかを調べたところ、
- IQが高い人ほどハッピーバースデーを上手く弾けるようになっていた!
- マインドセットはピアノの習得スピードと相関しなかった
って傾向が確認されたんだそうな。研究チームいわく、
この結果は驚くべきものだ。新しい楽器の学習という難題に取り組むときには、通常はマインドセットが重要な役割を果たしていると考えられてきたからだ。しかし実際には、マインドセットとスキル獲得の獲得に関係がなかった。
とのこと。まぁこれは短期的なデータなんで、より長期のスキル獲得においては気持ちのありようが関係しそうな気もしますけど、とりあえずスピーディに技術を獲得するためにはIQのほうが大事なのかもしれんですな。