このブログを検索

今週半ばの小ネタ:理系職の人は頭がいいのか? 筋トレ+栄養は効く? ナルシストは星占いを信じがち?


ひとつのエントリにするほどでもないけど、なんとなく興味深い論文を紹介するコーナーです。

  

 

理系職の人はその他の人より頭がいいのか問題

理系職の人はその他の人より頭がいいの?」みたいなところを調べた話(R)が出ておりました。どんな研究だったかと言いますと、

 

  1. 329人のロケット科学者と72人の脳神経外科医を集め、オンライン認知テスト(GBIT)を使って12の課題に取り組んでもらい、計画性、迅速な記憶の想起、感情処理などの認知スキルを測定する

  2. その結果を、他の成人18,427人のテスト結果と比較する

 

みたいになってます。ロケット科学者や脳神経外科医と言われれば、さぞや論理思考が得意で問題解決力もあるんだろうな……と思いがちですが、その印象は果たして正しいのか、と。

 

 

で、結果です。

 

  • 脳神経外科医は、言語ベースの問題解決能力が高い
  • ロケット科学者は空間的な推論能力が高い
  • ただし、全体的に見れば両者の平均値は一般人とほぼ同じだった

 

ということで、理系職の頭脳はそれ以外の人たちとさほど変わらず、論理的なスキルなどについても目立った優位性があるわけでもなかったらしい。もちろん、この結果は、参加者の年齢、性別、それぞれの分野での勤務年数も考慮されております。

 

 

研究チームいわく、

 

 

この結果が示しているのは、誰もがさまざまなスキルを持っており、ある人はあることが得意で、別の人は別のことが得意であるということだ。すべてにおいて全面的に優れているということは非常に難しい。

 

 

とのことで、非常に穏当な結論になっておりました。まぁ過去の研究を見ていると、ベースの知性が高い人はどんな職業でもうまくいく傾向があるみたいなんで、職種によってどうこうってこともないんでしょうなぁ。

 

 

 

筋トレに栄養対策をプラスすると効果はあがるのか?

私ぐらいの中年になるとガンガン筋肉が落ちていくので筋トレは必須。一方でプロテインを増やしたり、他のサプリを使うだけでは加齢による筋肉の低下を防げないこともわかってたりします。

 

 

それでは、筋トレに栄養サポートを組み合わせたらどうなのか?ってことで、そこらへんをくわしく調べたデータ(R) が出ておりました。

 

 

これは22の先行研究をもとにしたメタ分析で、そのうち6件は日本で行われた研究がふくまれております。サンプルサイズは14~161の範囲で、平均年齢は70歳前後っすね。

 

 

でもって、おおまかな結論だけまとめておくと、こんな感じです。

 

  • 全体的に見ると、筋トレに栄養のサポートを組み合わせても、筋トレだけと比べて筋肉は増えないし、筋力も増えないっぽい
  • ただし、サブグループ解析を見てみると、筋トレにクレアチンを組み合わせた場合のみ筋肉量が増えやすくなり、筋力もあがるっぽい

 

ってことで、意外にも筋トレ+栄養サポートには追加のメリットがなく、まいどおなじみクレアチンのみ相乗効果があるっぽいって結論ですね。うーん、不思議だ。

 

 

まぁこの研究では健康的な高齢者だけを対象にしてるんで、そのせいで有意差が出ない可能性はデカめ。また、ここで使われた研究は最大で24週間なので、もっと長きにわたって考えれば良い結果が出ることは十分に考えられましょう。栄養の介入がなんの効果もないってのは、ちょっと考えにくいもんで。

 

 

 

ナルシスト、星占いを信じがち説

ナルシストは占星術を信じやすいぞ!」みたいなデータ(R)が出ておりました。これは264人の被験者を対処にした研究で、

 

  1. みんなに星占いをどれぐらい信じているかを尋ねる

  2. 星占いがどれぐらい科学的に裏付けられていると思ってるかを尋ねる

  3. みんなの性格をビッグファイブで調べ、ついでに尊大ナルシシズムを測定するアンケートにも答えてもらう

  4. 最後にみんなの知能を評価するテストも行い、すべてのデータを比較する 

 

ってデザインになってます。そこで得られた結論はこんな感じです。

 

  • ナルシシズムのスコアが高い人ほど、星占いを信用する確率が高い(これは、自己中心的な世界観が両者を結びつけているからではないかと考えられる)

  • 知性レベルが低い人ほど星占いを信じやすい傾向があった(星占いの根拠を判断するのが苦手だからだと思われる)
  • ビッグファイブの協調性が高い人も、星占いを信じやすい傾向があった(これはシンプルに他人の影響を受けやすいからだと思われる)

 

ということで、ナルシストほど星占いを信じる傾向があり、それは知性レベルの低さと関係しているではないかって結論ですね。確かに先行研究でも「ナルシストって物事を深く考えるのが苦手なんじゃないの?」という報告はありまして、ちょっと納得しちゃうとこがありますね。

 

 

ちなみに、この研究で紹介されている先行研究によれば、

 

  • ストレスが多い人ほど星占いを信じがち

  • 星占いを信じる人は他の疑似科学や陰謀も信じがち

 

みたいな報告もなされてまして、ここらへんも結果に影響してそうな気がするわけです。

 

 

もちろん、調査に参加した人がだいぶ偏ってるし、参加者が星占いについてどの程度知っていたかは不明だしで、いまいち一般化しづらいとこもありますが、わりと過去の研究と一貫した結論だなーとは思いましたね。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。