あれ?「AirPods Pro(第2世代)」めちゃ良くないか?
わたくしヘッドホンの音質へのこだわりはないのですが、ノイズキャンセリングには思い入れがあるんですよ。なんせ私はノイズに弱い性格でして、外部の機械音などにすぐ気を取られてしまうので、ノイズキャンセリングは日々の仕事に欠かせないアイテムなんすよね。
そこで、過去には「Bose QuietComfort 20」を買ってみたり、ソニーの「WF-1000XM3」を買ってみたり、「WH-1000XM4」を試してみたりと、いろんな商品を買ってきたんですね。
で、ここ数年は、室内の作業ではソニーの「WH-1000XM4」を愛用しつつ、外出時は「AirPod Pro(第1世代)」を使うスタイルに落ち着いていて、特になんの不自由も感じておりませんでした。特に「WH-1000XM4」のノイズキャンセリングは強力で、原稿を書くときはだいたいこれ。
ただ、近ごろ「AirPods Pro(第2世代)がだいぶ良くなったぞ!」って話を聞いたもんで、「うーん、第1世代を持ってるしなぁ……」とか思いつつも、思い切って「Apple AirPods Pro(第2世代) 」を購入してみたんですよ。
第2世代の見た目は、ストラップホールとスピーカーがついた以外は以前とほぼ変わらないので割愛。ここで問題なのは、「アクティブノイズキャンセリング性能が2倍になりました」とまで言い切る(商品説明より)、騒音の除去機能であります。第1世代もかなり性能は良かったので、2倍も効果があるなんてことがあり得るのか、と。
でもって、まずは室内の作業で第2世代を使ってみたんですが、この段階では、「んー、確かに静かだけど、第1世代と変わらんな」ぐらいのレベルでした。私の家は大通りに近いので交通ノイズがあるんですが、そこらへんはバッチリ消えたものの、第1世代がもともと優秀だったこともあって、室内ではそんな違いを感じないっすね。
ってことで、最初は「こりゃ失敗したかなー」とか思ったんですが、こいつを外出時に持ち出してみたらアラびっくり。装着した瞬間に周囲のエンジン音や街頭のノイズががスッと消えて、一気に静寂感が出たんですよ。この体感を表現するのは難しいんですけど、たとえるなら、普通に町中を歩いてたら急に耳までプールに浸かった感じとでも申しますか。
もちろん「WH-1000XM4」ほどの遮音性能は望めないにせよ、このサイズ感と性能のバランスがめちゃくちゃ良いので、どちらかで迷ったら確実に「Apple AirPods Pro(第2世代) 」を選ぶべきしょう。個人的には、電車内の騒音が気にならないレベルまで下がったのが驚きでした。どういう仕組みなんだろう……。
そんなわけで、いろいろ総合すると、現時点で仕事の集中ガジェットをお求めなら、「Apple AirPods Pro(第2世代) 」がベストかもしれないですな。私のようなノイズに弱いマンほどおすすめです。