このブログを検索

【質問】鈴木のスキンケアルーチンはどうなってんの?


 

こんなご質問をいただきました。

 

鈴木さんはいろいろな肌管理のアイテムを紹介してますよね。そこで質問なのですが、鈴木さんは、こういうアイテムをどういう流れで使ってますか?

 

ということで、私は毎日どんな感じでスキンケアをしているのかって話ですね。確かに、これまではスキンケアのアイテムを個別に紹介しただけだったんで、どんな流れで使っているのかを紹介したことはなかったですからねぇ。

 

 

といっても、私は「スキンケアはシンプルなもので十分!複雑な肌管理は人生のムダ!」という考え方の人間なので、そんな特筆すべきルーチンがあるわけでもないです。スキンケアの基本的な考え方については「不老長寿メソッド」にまとめてますんで、こちらをご参照ください(大筋はここから何も変わってないです)。

 

 

では、朝から晩までの肌管理ステップを、具体的な商品名とともに見てみましょう。

 

 

 

 

  • 昼から夕方

    • 特に何もしないが、日焼け止めだけは2時間おきに塗り直す。めっちゃめんどうだけど、これだけはどうにもならないので。

 

 

 

 

ということで、私がやってるスキンケアは以上です。ご覧のとおりめっちゃシンプルなので、あんまり書くこともないんですが、上記のほかには何をやってもしかたないし、あとはレーザー治療に金を使ったほうがいいと思ってるんで。ちなみに、ここに書いてない話だと、ごくたまーに角質の除去をしてますが、年々めんどうになってきたのでこれはいずれやらなくなるかもなー、といったところです。参考になったら幸いでーす。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM