このブログを検索

ココナッツ粉でパレオ風のパンケーキを作ってみたりとか

Pan1

iHerbでオーガニックのココナッツ粉を買ったんで、ちょっとパンケーキを作ってみることにしまして。

Nutiva, Organic Coconut Flour




Pan5

ココナッツ粉は、昔からパレオダイエットでは小麦粉の代わりに使われてきた食材。100gあたり23gも食物繊維がふくまれてまして、血糖値が急上昇しないパンケーキを作ることができちゃうんですな。


必要なものは、

  • ココナッツ粉 50cc
  • 卵 3個
  • ベーキングパウダー 5g
  • ココナッツミルク 50cc
  • ココナッツオイル 小さじ2杯
  • ハチミツ 小さじ2杯
  • 塩少々

って感じ。これで2人前ぐらい。手順としては、

  1. タマゴ、ココナッツオイル、ハチミツを混ぜる
  2. ココナッツミルクを投入して混ぜる
  3. ココナッツ粉とベーキングパウダーを投入して混ぜる

Pan4

すると、こんな感じで生地ができますんで、あとはフライパンで焼くだけ。

Pan3

焼くときは、フライパンにココナッツオイルかギーをひくといい感じです。弱火でじっくり焼いていくのがコツ。さすがに本物のパンケーキよりはふっくら感が出にくいものの、ココナッツパウダーの天然の甘味が加わって独特の美味さであります。お好みでハチミツをかけてお食べください。


当然ながら、そこらのケーキにくらべて格段に低糖質&高タンパクですし、1食でかなりの食物繊維がとれちゃうんで普通に健康食としてもオススメであります。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM