このブログを検索

善玉コレステロールを簡単に増やしたいなら酒を飲めばいいじゃない

 

動脈硬化を防いでくれるとして、健康診断でもおなじみの善玉コレステロール(HDL)。こいつの数値を上げるには、普通は定期的な運動をしましょう!とか、バランスの取れた食事をしましょう!とか、やせましょう!みたいなアドバイスをされたりするわけですが、意外と知られていない方法が1つ。


もっとも手軽に善玉コレステロールを上げる方法とはズバリ、


酒を飲む。


というもの。以下の研究とか。

Effect of red wine and red grape extract on ... [Eur J Clin Nutr. 2005] - PubMed - NCBI
コレステロールに対する赤ワインの効果

酒にふくまれるエタノールが、HDLを高くして動脈硬化を防いでくれるんですな。実験によれば1杯のビールでHDLが4.4%ほど上がり、ハーフボトルの赤ワインでは17%も数値が上昇したんだとか。


 そんなわけで、コレステロール値が気になる人は、適度な酒で善玉コレステロールを増やしましょう!というお話。よーし、今夜も飲むぞ!(笑)


ちなみに、魚料理といっしょにアルコールを摂取すると肝臓へのダメージが大きくなるので、なるべく肉料理といっしょに摂ったほうがよいとのこと。ご注意を。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。