このブログを検索

iPhone連動の猫背矯正ガジェット「LUMOback」を使うと瞑想もはかどる件


あいかわらず「LUMOback」に猫背を怒られながら暮してますが、こいつを使うと瞑想のトレーニングもはかどることに気づいた。

近ごろポジティブサイコロジー界の瞑想マンセーぶりがすごいので、流行りモノに弱い私としては、やはり瞑想を日課にしたいところ。ただ、初心者にはどうにも姿勢のキープが難しい


上級者なら立った状態とか横たわった状態でもラクに瞑想できちゃうみたいなんですけど、やはり初心者はあぐら座りで背筋を伸ばした状態を保たないとすぐに気が散っちゃうんですわ。


そこで「LUMOback」。座った状態でも骨盤の角度を常にモニターしてくれるもんで、瞑想中の姿勢の乱れをしっかり検知してくれます。


実際にLUMOback」を着けて瞑想してみると、気が散ったところで腰のバイブが作動。禅僧の肩たたき棒よろしく、姿勢の乱れに注意をうながしてくれました。たいていの人は瞑想中に気が散ると、同時に腰もゆるんでくるもんですからね。


とりあえず、「LUMOback」に喝を入れてもらいつつ、瞑想を習慣にしていきたい所存です。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。