このブログを検索

やせたいなら買い物リストを作ろうではないか


衝動買いをふせぐために、食料品を買いにいくときは必ず買い物リストを作るようにしているんですが、「買い物リストにはダイエット効果もある!」という研究を見つけたのでメモ。


Loyola Medicine
買い物リストにはダイエット効果もある!




ダイエッターたちに、食料品店に行く際は買い物リストを作るように指示したところ、買い物リストを作らなかったダイエッターにくらべて平均で約3.5キロも体重が減ったそうな。この効果はその後の追跡調査でも続いて、1年間にわたって買い物リストを使い続けた人は平均で3キロの減量が見られたと。


まー、個人的な経験からいっても、買い物リストを使うと衝動的にレジ前のお菓子とか買わなくなるんで、かなり納得の結果であります。金を節約してダイエットにもなるんだったら、使わない手はないですわなー。
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。