このブログを検索

ダイエットアプリの大本命「あすけんダイエット」が良い!


いろいろとレコーディングダイエット系のアプリを使ってきましたが、ようやく理想に近いものが出てきました。ダイエットアプリの大本命「あすけん」であります。



もともと食事・運動・体重を記録できる健康管理系のクラウドサービスとして質が高かった「あすけんダイエット」のiPhoneアプリ版でして、これまたクオリティが高い!

あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート






使い方は、アプリを起動して自分のスペックと目標体重を入力。基礎代謝などは自動的に計算してくれます。


減量ペースを設定。「がんばる」設定の目標が月に0.8キログラム減なのは非常に健康的&&現実的&良心的。海外とかだと平気で「月に4キロいくぜ!イヤッホー!」みたいなノリのダイエットアプリとかありますからね。この時点で信頼が持てます。


設定が終わると1日の目標カロリーが表示されます。これまた他のダイエットアプリにくらべて数値が穏やか。ダイエット慣れしてないのに「1日1,500キロカロリーで行け!」とか言われても絶対に挫折するでしょうからな。


食事の記録画面。とにかく食事メニューが膨大で、適当に単語を入れても何かしら近いカロリーの候補をあげてくれます。5件まで同時検索が可能なのも、他のアプリにはないアドバンテージ。


もちろん履歴からよく食べるメニューをすばやく登録することもラクラク。デザインも非常に良いです。


ゆでたまごを登録したら、トッピングで塩を選ぶ項目まで出てきました。この気配り感がジャパニーズテイスト。


朝昼晩の3食すべて記録すると、栄養士からアドバイスがもらえます。ちなみに、わたしの点数は毎回こんな感じ。アンチエイジング的にはカロリーと糖質を制限しなきゃいけないので、自然と昔ながらの栄養アドバイスの観点からは数字が辛くなるんですな。


そんなわけで、これまで「カロリー管理」や「カロリーマスター」やら、さまざまな食事記録ツールをわたり歩いてきたわたしですが、ようやく長くつきあえそうなアプリに出会えました。


ちなみに、いままで使ってきた食事記録ツールはこちら。どっちもデザインがイマイチで続けられなかったんだよなぁ…。

カロリーマスター (ダイエット管理)


iPhoneアプリ「カロリー管理」


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。