Loading...

肥満をからかってくる友人は遠ざけないとさらに太る!という話

Niceword

 

友人やパートナーに肥満をからかわれると太るぞ!」と主張する論文(1)が面白いのでメモ。

 

 これはウォータールー大学の研究で、女子学生を対象にしたもの。まずは彼女たちの身長と体重を計ったうえで、自分のウエストサイズに不満があるかどうかを尋ねたんですね。

 

 

 

その5カ月後、今度は彼女たちに「友人やパートナーから体重や見た目をからかわれたか?」を聞きまして、さらに3カ月後に全員の体重の変化を調べたらしい。

 

 

すると、その結果は明確で、

 

  • 体重や見た目をからかわれた女性は平均で体重が2キロ増えていた
  • 体重や見た目をほめられた女性は平均で体重が0.5キロ減っていた

 

って違いが出たそうな。3カ月で2キロってのは、そこそこの増量ペースですねぇ。

 

 

こういった現象が起きる理由については説明されてないんですが、心の持ちようが免疫なんかに影響を与えるって研究は昔からありますし、周囲の人たちの発言は、わたしたちの行動だけではなく健康も左右するのは間違いないところ。

 

 

研究者いわく、

 

他人が太ったことを指摘し、「もっと痩せたほうがいいよ」などと言ってくる人間はどこにでもいる。しかし、今回の研究によれば、そういった発言は逆効果にしかならない。

 

多くの調査により、社会的なサポートが健康を改善することがあきらかになっている。が、ここで重要なのは、友人やパートナーが、わたしたちのありのままの姿を受け入れてくれることだ

 

 とのこと。そんなわけで、見た目をからかってくるような友人はもちろん、善意で「痩せたら?」とアドバイスしてくる相手とは距離を取ったほうがいいかも。もしくは、この研究結果を教えたうえで、「そういう発言は逆効果!」と伝えるのもアリかもしれません(笑)

 

 

credit: petit zozio via FindCC


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。