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パレオダイエット的に最強のエクササイズ、それはウォーキング

Walking

 

ちょい前に、ちらっと「ウォーキング最強!」とか書きましたが、実際、近ごろは「運動を始めたいんですが」と言われたら「散歩で十分ですよ!」と答えております。

 

 

というのも、当然ながら狩猟採集民たちは、わざわざハードなエクササイズなんかしてないわけで、その活動の大半は、


 

といった感じになっております。つまり、毎日ひたすら歩き倒してるわけですね。

 



 

 

歩くだけでも十分にアンチエイジング効果は得られる

というと、「本当に歩くだけで効果あるの?」なんて反応をいただいたりもするんですけど、まったく問題ありません。具体的な事例をあげますと、

 

  • 長時間のウォーキングは、短時間の激しい運動よりも中性脂肪・コレステロールなどの数値を改善する(2013年,1
  • 肥満の若者にウォーキングを実践してもらったところ、砂糖と果糖を食べさせまくったにも関わらず代謝の反応は改善した(2014年,2
  • 食後30分のウォーキングで、糖尿病患者の血糖値が改善した(2014年,3
  • 1日30分のウォーキングで、全身の炎症レベルが下がった(2014年,4
  • 26件のデータを統計処理したところ、ウォーキングで慢性痛がやわらぐことがわかった(2014年,5)

 

などなど。歩くだけでも十分に炎症や代謝が改善することがわかっております。

 

 

オススメの運動スケジュール

もちろん、ランニングやジョギングのほうが消費カロリーは大きいわけですが、そもそも運動だけで痩せるのはほぼ不可能ですし、激しいエクササイズは逆に老化を促進する場合も多いので、だったら安全で金もかからないウォーキングを選ぶほうがいいのではないかと思われます。

 

 

ただし、ウォーキングの唯一の弱点は筋肉が増えないとこなんで、週に1〜2回の筋トレは必須。また、心肺機能をあげる目的で、たまに強度の高い運動(HIITとか)をやるのは十分にアリかと思います。つまり、

 

  • あくまで毎日の運動はウォーキングがベース
  • プラスして週に1〜2回の筋トレ
  • 週1で10〜20分のHIIT

 

ぐらいのスケジュールがベスト。いずれにせよ、運動しすぎもしなさすぎも良くないんで、ウォーキングぐらいが誰にとってもちょうどいいんじゃないかと。


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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。