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ホエイプロテイン+レジスタントスターチで最強のダイエットメニューが作れるかも?

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当ブログでは、食欲のコントロールに効くものとして、

 

  • タンパク質
  • レジスタントスターチ

 

の2つをよく例にあげております。 くわしく知りたい方は、以下のエントリを参考にしていただくといい感じ。

 

 

いずれも食欲の暴走を止める効果を持ってまして、積極的に取り入れていきたいところです。

 

 

といったところで、今度は「プロテインとレジスタントスターチを一緒にとったら凄いことになるんじゃない?」って論文(1)が新たに出ておりました。

  



これはコロラド州立大の実験で、肥満ぎみの女性70名を対象にしたもの。全員に対して、以下の4パターンで朝食をとってもらったらしい。

 

  1. 45グラムの炭水化物だけをとる(ワキシーメイズを使ったらしい)
  2. 45グラムの炭水化物と20グラムのホエイプロテインをとる
  3. 40グラムのレジスタントスターチと20グラムのホエイプロテインをとる
  4. 40グラムのレジスタントスターチだけをとる

 

すべての食事は400kcalに調整されてまして、それぞれ4日ずつ食べてもらって様子をみたらしい。

 

 

その結果はと言いますと、

 

  • 食後3時間までは、どの食事も同じように満腹感が続いた
  • ただし、レジスタントスターチをとった場合は、体脂肪の燃焼スピードがアップした
  • プロテイン+レジスタントスターチをとった場合は、さらに体脂肪の燃焼スピードがアップした
  • プロテイン+レジスタントスターチは、満腹ホルモンを増やす作用も確認された

 

みたいな感じ。プロテイン+レジスタントスターチで満腹度が高くなるのは予想の範囲ですが、なんだか体脂肪の燃焼スピードもあがったみたいっすね。楽しい結果ですなぁ。

 

 

この結果を日々の暮らしに応用するなら、レジスタントスターチが豊富なグリーンバナナとホエイプロテインを混ぜ込んだパンケーキを作ってみるのはよさげ。かなり満腹度の高いダイエットメニューになるんじゃなかろうか…。

 

 

 

 


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  1. 日に数回、ホエイプロテインにポテトスターチとイヌリン、オリゴ糖、クレアチン、イソマルツロース等を混ぜて飲んでますが確かに空腹感はあまりないですね。

    でも、少しお腹が緩くなりガスが出やすくなりますね~

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

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