Loading...

筋トレのあとに体を冷やすと筋肉が増えづらくなっちゃうぞ問題

Ice

 

筋トレ後に体を冷やしてはいけない

寒さは体にいい!って話が昔からあるわけです。寒い環境に身を置くと、免疫が改善したりアンチエイジングに効いたりといった効果が得られるというんですな。

 

 

さらにもうひとつ大きいのが、エクササイズの効率を上げる効果。運動の後に冷たい風呂に入ると、トレーニング後の炎症がやらわぐんですよ。

 

 

ただ、最近チェックした論文(1)では「筋トレの後には体を冷やすな!」って結論になってて勉強になりました。

 

 



アクティブリカバリーのほうが筋肉は3倍増える

これはクイーンズランド大学の研究で、21人の男女を対象にしたもの。みんなに2週間ほど足の筋トレをしてもらいつつ、2つのグループにわけたんですね。

 

  1. 筋トレ直後に10分の水風呂
  2. 筋トレ直後に軽いエアロバイクを10分(いわゆる「アクティブリカバリー」)

 

それでどんな違いがあったかというと、

 

  • 水風呂よりもアクティブリカバリーのほうが3倍も筋肉が増えていた!
  • 水風呂グループは筋力の発達も少なかった!

 

 だったんですな。うーん、これは衝撃的な差ですね。

 

 

体を冷やすと栄養がまわらなくなる

なんでこういう違いが出たかと言いますと、エクササイズ後に体を冷やしたせいで血の流れが低下したから。おかげで筋肉の発達に必要な栄養がいきわたりにくくなっちゃったみたい。言われてみれば当然の話ですね。

 

 

さらに、筋トレ後に体を冷やすと、サテライト細胞の働きが抑制されるのも大きいらしい。サテライト細胞は筋繊維の発達に欠かせないポイントであります。

 

 

研究者いわく、

 

これまでの科学的データは、エクササイズ後の水風呂がトレーニングへの適応をさまたげる可能性を示している。

 

ってことで、どうも筋トレのあとは下手に体を冷やさないほうがよさげ(コールドスプレーぐらいならいいのかもですが)。

 

 

そんなわけで、「なんだかんだで運動のあとはアクティブリカバリーが最強!」ってのが結論じゃないでしょうか。筋トレが終わったら、息があがらない程度で軽く10分ぐらい走っておけばよいのではないかと。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました。