このブログを検索

ブルターニュ南大学が証明した科学的な3つの「モテテク」

Couple

 

フランスにブルターニュ南大学ってのがありまして、ここは昔から「男の魅力を上げるには?」や「もっとモテるには?」みたいな研究をよくしてるんですよ。さすがフランスのお国柄と申しますか。

 

 

ってことで、同大学が過去に出したモテ系の論文を軽くまとめておくことにしました。とりあえずは3つほどどうぞー。

 

 

 

ボディタッチとナンパの勝率

「ボディタッチが多い女性はモテる」とよく言われますが、男が女性にボディタッチを仕掛けた場合は?ってのを調べた論文(1)です。「イケメンならでもない普通の男がやったところで……」と思っちゃうのが普通でしょうが、意外とそうでもないらしんですな。

 

研究チームは、20人の男性に「クラブと路上の2パターンでナンパをしてね!」と指示。その際、声のかけかたを2つのパターンにわけております。

 

  1. 普通に自己紹介をしつつ電話番号を聞く
  2. 自己紹介をしたあと、相手の前腕(ヒジと手首の間のエリア)に1秒だけ触れてから、電話番号を聞く 

 

でもって、それから240人の女性に声をかけまくったところ、こんな結果になりました。

 

  • 場所がクラブの場合は、軽いボディタッチによりナンパの勝率は22%アップ
  • 場所が路上の場合は、軽いボディタッチによりナンパの勝率が10%アップ

 

ってことで、場所によって確率は変わるものの、いずれにせよボディタッチは大事っぽい。ちなみに、特にイケメンじゃなくてもボディタッチで勝率はアップしたそうな。

 

 

また、研究チームいわく、ボディタッチの際は相手が気づくか気づかないかのレベルで行うのが大事とのこと。ボディタッチの時間が3秒を超えると女性の心は一気に警戒モードに切り替わるそうです。まぁ自然なボディタッチを意識しすぎると行動が不審になりそうですが(笑)

 

 

ハイヒールと女性の魅力

こちらは2014年の論文(2)で、どんな実験かと言いますと、

 

  1. 研究チームが雇った女性に、「わざと路上で手袋を落としてください」と頼む
  2. 底が薄いシューズ、5センチのハイヒール、10センチのハイヒールの3パターンで、男性が助けてくれるかを観察する

 

って感じです。ハイヒールの高さによって男性のスケベ心が変化するかを確かめたわけですな。その結果がどうだったかというと、

 

  • 底が薄いシューズ → 男性60人中25人が助けた
  • 5センチのハイヒール → 男性60人中36人が助けた
  • 10センチのハイヒール → 男性60人中49人が助けた

 

ってことで、ハイヒールが高ければ高いほど、その女性は魅力的だと判断されたそうな。これは、どうもハイヒールのおかげで動き方が女性っぽくなるのが原因らしい。うーん、女性も大変だ。

 

 

犬とモテ

犬を飼ってるとモテる!ってデータは昔から多いんですが、こちら(3)も「男の魅力は犬でアップするか?」を確かめたものです。どんなデザインだったかというと、

 

  1. 研究チームの男性に対し、240名の通りがかりの女性に電話番号を聞くように指示
  2. そのうち120人には普通に声をかけ、残りの120人には犬を連れて声をかける

 

って感じ。すると、結果には大きな違いが出まして、

 

  • 普通に声をかけた場合 → 成功率9%
  • 犬を連れた場合 → 成功率28%

 

だったらしい。犬を連れただけで実に3倍も成果が高くなってますね。

 

 

この現象が起きるのは、当然ながら「犬を連れてる人は優しく見える」から。実にシンプルな話ですけど、ここまで差があるもんなんですねぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM