このブログを検索




肌荒れに超効く?と噂の「ティーツリーオイル」にはどこまで科学的な証拠があるのか?

Teatree

 

ティーツリーオイルは使う意味がある?

ティーツリーオイルに関するご質問をいただきました。

 

最近知り合いからティーツリーオイルを勧められたのですが、パレオさんはどうお考えですか?その人はニキビにも水虫にも効くというのですが。

 

とのこと。ティーツリーオイルってのは、その名のとおりティーツリーの葉から作られた精油っすね。

 

 

実はティーツリーオイルについては過去にちょっと触れたことがありまして、「美肌に効来そうな『植物由来』の成分」のひとつにも選んでたりします。つまり、それなりの研究例があるわけですね(もうちょいデータが欲しいとこではありますが)。

 

 

というのも、基本的にティーツリーオイルに抗菌作用があるのは間違いない話で、バクテリア、ウイルス、カビなんかを倒してくれるんですよ(1)。いわば過酸化水素水のような働きをしてくれるんですな。

 

ティーツリーオイルが効きそうなもの

ってことで、抗菌が必要な問題に関しては、ティーツリーオイルが役立つ可能性はそこそこ高め。まだ研究例が少ないのが難点ながら、いくつか良いデータが出ておりますんで、ざっくりご紹介します。

 

 

1.水虫に効くかも

まずおもしろいのがオーストラリアで行われた実験(2)で、水虫に悩む158人の男女を対象にしております。実験では全体を3つのグループにわけていて、

 

  1. プラシーボ
  2. ティーツリーオイル25%
  3. ティーツリーオイル50%

 

のいずれかを1日2回ずつ4週間ほどつけ続けてもらっております。その結果はかなり良好で、

 

  • 50%グループ=64%が水虫改善!
  • 25%グループ=55%が水虫改善!

 

だったそうな。まぁプラシーボグループも31%が自然治癒したそうなんで、この結果をどう見るかは難しいんですが、有意な効果があるのは間違いなさげ。

 

 

また、水虫については1992年にも実験(3)が行われてて、こちらは104人お患者さんに10%のティーツリーオイルクリームを使ってもらったそうな。その結果は、

 

  • プラシーボよりは確実に効果があるけど、トルナフタート(水虫の処方薬)よりは劣る!

 

って感じだったそうな。もちろんヒドい水虫は病院に行くのがベストですけど、ティーツリーオイルを試すのもいいのかも……って印象っすね。

 

 

2.フケにも効くかも

 

さらに、一部には「ティツリーオイルがフケに効く!」って話も出てたりします。

 

 

たとえば2002年の実験(4)ではティーツリーオイル5%のシャンプーを使って、126人の男女で効果をチェックしたところ、やはりこちらもフケが大幅に減ったんだそうな。

 

 

ただし、この研究はダブルブラインドじゃないんで、「フケにはティーツリーオイルだ!」とは言えない感じではあります。市販の抗菌性のフケシャンプーだと強すぎる!と思う方は、まずティーツリーオイルシャンプーからスタートするのもいいかもしれませんが。

 

 

3.ニキビにも効くかも

ティーツリーオイルがニキビに効く!ともよく言われれる話ですが、こちらはRCTで効果が確認されております。

 

 

具体的にはエスファハーン大学の実験(5)が有名で、ニキビに悩む男女60人が対象。この研究では参加者を2グループにわけまして、

 

 

  1. なにもしない
  2. 5%のティーツリーオイルジェルを塗る

 

って感じで45日間の経過をみております。その結果がどうだったかと言いますと、

 

  • ティーツリーオイルを使ったグループのみニキビが減り、炎症のレベルも減った!

 

だったそうな。もちろん、ニキビは複雑な現象なので外的な治療だけで改善するとは限らんのですが、試す価値はあるかもですな。

 

 

ティーツリーオイルの用法とか

ってことで、ティーツリーオイルにはそれなりのメリットがありそうなんで、使ってみるのもいいかもしれません。その場合、具体的な用法としては、

 

  • ニキビや肌荒れに使うなら、5〜15%のティーツリーオイルクリームを1日2回ずつ塗る。ただし、一部の人は肌に炎症が起きるケースもあるので、もし副作用が起きたらすぐやめる

 

って感じでしょうか。まずは5%ぐらいからスタートして様子を見るのがいいでしょうねぇ。

 

 

ティーツリーオイルについてはTea Tree Therapyの商品なんかが定番なんで、気になる方はお試しあれー。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM