Loading...

こじらせるとヤバい「完璧主義」が90年代から激増してるぞ!というメタ分析の話

Perf

 

完璧主義はヤバい!」ってデータは大量にあって、パーフェクトな状態を求める人ほど自殺率が高いなんてメタ分析も出てたりします。怖いですなぁ。

 

 

それもそのはずで、完璧主義な人ってのは、ミスがない状態を目指すあまりプレッシャーが高くなりすぎちゃうんですよね。そのストレスが積もり積もってメンタルをやられてしまうんですな。かく言う私もかつて完璧主義の傾向がありまして、たった一段落の原稿を直すのに一晩かけてたりしましたからね。どこの文豪かと(笑)

 

 

で、新しいデータ(R)も完璧主義の話です。ダルハウジー大学などの研究で、結論から言うと、

 

  • 完璧主義者の人が激増してるぞ!

 

って内容のメタ分析になっております。過去に行われた完璧主義にかんする研究から77件を集めて、だいたい25,000人分のデータをまとめたんですな。

 

 

被験者の年齢は15〜49歳で、アメリカ、カナダ、イギリスなどの学生がメイン。すべてをひっくるめて、過去25年でどれぐらい完璧主義が増えてきたのかを調べたところ、

 

  • 現在の若者に完璧主義が増えまくっている!

 

だったそうで、特に1990年代からの増加率がすごいことになっております。いわゆるミレニアル世代ですな。

 

 

なんでこういう傾向が出てるかは謎なんですけど、

 

  • 社会の競争がいよいよ激しくなってきたから?
  • SNSとかのおかげで個人のランクやパフォーマンスが見えやすくなってきたから?
  • 個人主義をもてはやす文化が台頭してきたから?

 

といったあたりがあるのかなー、という。とりあえず思い当たる節が多すぎて、これが原因だ!とは言えなさそうっすね。

 

 

さらに、この研究では「完璧主義者が年をとったらどうなるのか?」って問題にも触れていて、

 

  • 完璧主義者は年をとるほど人生に失敗しがち!

 

なんて結果も出てるのが興味深いところ。なんでも、若いころに完璧を追い求める人が中年になると、

 

  • 神経症傾向が高まる!=不安、嫉妬、怒りなどに襲われやすくなる
  • 誠実性が減る!=無計画になり、仕事の手際が悪くなり、コツコツと働かなくなる

 

みたいな状態にハマりやすいんだそうな。こちらも原因は謎ですけど、完璧主義のせいで失敗が積み重なり、その結果としてモチベーションが下がるのかなーなどと思っております。

 

 

ってことで、個人的に「意識的に完璧主義をなおしておいてよかった〜」と痛感した次第です。ちなみに、完璧主義の対策法としては、

 

 

などが参考になるかと思います。どうぞよしなに。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item