Loading...

タイムリリース型メラトニンの熟睡感がなかなかよろしい件

Mela3

 

ここ数年、睡眠の質を上げるためにメラトニンってサプリを飲んでるわけです。その詳細については、

 

 

などをご覧いただければと思いますが、睡眠改善の働きについては一定の評価がありまして、数あるサプリの中でも数少ない「すぐに効果を実感できる」成分ではないかと。

 

 

でもって、個人的に愛用してきたのがナイトレストって商品であります。メラトニンだけでなく鎮静系のハーブがいろいろ入ってて、体内時計を調整しつつストレスも緩和してくれるナイスな一品なんですな。とくに海外旅行の時差ボケ対策にはマスト。

 

 

が、近ごろ新たに「タイムリリース型」のメラトニンを試してみたら、これが非常によろしかったので取り上げておきます。

 

 

今回買ったのはライフエクステンションの商品で、タイムリリースってのは、簡単に言えば「ゆっくり体内に放出される」タイプのメラトニンです。つまり、

 

  • 普通のメラトニン=体内の量がガーッと増えたあと、すぐに減っていく
  • タイムリリース型=ジワジワと体内の量が増えていき、減るまでの時間が長い

 

って違いがあるんですね。そのぶんだけ効き目が長いと考えられまして、たとえば夜中に目が覚めちゃうような人にはよろしいのではないかと。

 

 

もっとも、現時点でタイムリリース型と普通のメラトニンを比べたデータはないものの、不眠症の研究なんかだと「ゆっくり放出されるタイプ」を使ってるケースが多くて(R,R,R,R)、とりあえず効果は間違いなさげ。

 

Mela2

 

今回は定番の分量である3mgを飲んでみました。いちおう書いておきますが、メラトニンをまだ飲んだことがない方は1mgからスタートしてくださいな。

 

Mela

 

ナイトレストとは違って一錠がミンティアよりちょっと大きいぐらいのサイズ。こりゃ飲みやすくていいですな。

 

 

で、ここんとこしばらく使ってたんですが、うーん、これはかなり良いですね。とにかくグッスリ眠れた感がナイトレストよりも高くて、試しに6mgを飲んでみた日などは、起きてもしばらくモウロウとしたぐらい。これがタイムリリースの力なのか……。

 

 

正直、想像以上の違いがあったので、もうしばらくはタイムリリース型を続けてみるつもり。もちろんナイトレストでも良いかとは思いますが、

 

  • ストレスのドキドキ感で眠りづらい人はナイトレスト
  • 中途覚醒などの問題でシンプルに睡眠の質を上げたいときはタイムリリース型

 

みたいな使いわけをするのがいいのかもしれませんなぁ。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item