このブログを検索

2018年版 いまスタメンで使っているサプリ&食品15選

Supplement

 

毎年やってる「今年のスタメンサプリ」の2018年版をまとめておきます。あいかわらずサプリの使用量は減ってまして、一般的な食品の購入量が増えてますねー。

定番サプリ

まずは毎日のように使う定番のサプリから。昔は茶カテキンとかをよく使ってたんですけど、最近は普通に緑茶をたくさん飲むようになったんで、まぁいいか……みたいな気分になってます。

 

 

また、例年だとマグネシウムも使ってましたが、近ごろはAmazonフレッシュを導入したおかげで葉菜の摂取量が増えまして、サプリを飲むのを一時的にひかえて様子を見ている感じ。

 

 

▼ビタミンD 

 

当ブログではおなじみのビタミンDは、やはり継続してとっております。前はカプセルタイプを使ってたんですが、最近はリキッド系を使うことが多め。こっちのほうが体内での利用効率が高いかなーと思いまして。

 

 

 

▼ナイトレスト

 

こちらも不動のメラトニンサプリ。いろいろとリラックス系ハーブが入ってていい感じです。ただ、近ごろはタイムリリース系のメラトニンも気になってるんで、来年はそっちも試す予定(タイムリリース系は夜間の熟睡を長くする可能性がある)。

 

 

 

▼グリーンバナナ粉

 

例年はフラクトオリゴ糖を使っておりましたが、近ごろは実験としてグリーンバナナ粉を試してたりします。なんせグリーンバナナはレジスタントスターチが豊富でして、かなり良さげなんですよねー。

 

 

たまに使うサプリ

▼クレアチン

 

おなじみトレーニング用サプリで、私は筋トレのあとに使っております。特に今年はクレアチンの良い研究が多くて、「頭に良いかも?」「ノンレスポンダーに効く?」なんて話が出てました。まぁ買って損はないんじゃないでしょうか。

 

 

 

▼カヴァカヴァエキス

 

不安解消に定評があるハーブエキスです。私の場合は神経がたかぶって眠れない日などに、調整用として使っております。

 

 

 

▼クルクミン・フィトソーム

 

クルクミンの効果についてはまだよくわからんのですが、2018年はわりと良さげなデータが出てまして、体内の酸化ストレスがたまったときには使うようにしております。なんとなくアレルギーも改善した気がするものの、そこらへんはハッキリ言えず。

 

 

 

美容系

美容系については例年とほとんど変化がありません。いちおう4つほど並べておきます。

 

 

▼オーガニックココナッツ、 ホホバ& ピュア コーヒーオイル

 

ココナッツオイルベースの保湿アイテムです。もちろんワセリンでも問題ないものの、個人的にほのかなコーヒーの香りが好きなもんで。くわしくは「ココナッツオイル+コーヒーオイルの保湿アイテム「デザートエッセンス」が良い感じ」をどーぞ。

 

 

 

▼ワセリン

なんだかんだで「美肌にはワセリン最強」説」って話も書いたとおり、やっぱりワセリンは有効。海外に行くときなんかはこっちを持ってくことが多いです。

 

 

 

▼シアバターシャンプー

洗浄剤も例年に引き続きシアバターシャンプー&ボディウォッシュを愛用。これだけで頭と体をまとめて洗えますんで、時間の節約にもなっていいんですな。

 

 

 

▼バジャーサンスクリーン 

 

 

スポーツをやってる人や、海外旅行が多い人にオススメな防水サンスクリーンです。ただ、これは肌に塗ったあとの白浮きがすごいんで、 そこらへんが気になる方は一般的な日焼け止めをお使いください。

 

 

 

 

食品系

▼菜彩鶏 むね肉

今年も「抗生物質ゼロ!パレオダイエッター必須の安全肉「菜彩鶏 むね肉」に惚れた」で取り上げた鶏胸肉は食べております。しかし、昨今は価格の高騰が激しいんで、もっと別の商品を探さねばなーとは思ってますが。

 

 

 

▼ブロッコリー

ブロッコリーは栄養価が豊富で、抗老化系の成分もとれる超優良な食材。ちょっと前まで冷凍ブロッコリーを買ってたものの、いまでは完全に Amazonフレッシュで新鮮な野菜を買う方向にシフトしております。

 

 

 

▼サツマイモ

パレオダイエット的に最強の炭水化物、それは「サツマイモ」」ということで、あいかわらずサツマイモも購入しまくり。例年までの箱買いはやめで、こちらも Amazonフレッシュを使うようになりました。

 

 

 

▼ベリーミックス

パレオダイエット的に最強のフルーツ、それはブルーベリー」ということで、ベリーミックスもやはり変わらず購入中。しかし最近は値段が上がってきてまして、やはりAmazonフレッシュに切り替えるかも。

 

 

 

▼ココア

 

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM