Loading...

不安解消の効果が科学でお墨付きのサプリ「カヴァ」がなかなかいい感じ

1

 

なにせ生まれつきの心配症なもので、定期的に「不安に効く!」と言われるサプリを試しております。今回は、新たにカヴァを買ってみました。

 

カヴァは南太平洋で昔から嗜好品に使われてきた植物で、強い鎮静作用を持つと言われております。実際、科学的な証拠の豊富さではトップクラスで、

 

  • 198名の患者をメタ分析したところ、1日300mgのカヴァで不安がハッキリと減った(2000年,1)
  • 24の論文の系統的レビューでは、確実に不安に効く4つのサプリの1つに選ばれた(2010年,2)

 

みたいな感じ。2つの系統的レビューで効果が確認されてるんですから、もう間違いないでしょう。

 

2

 

そんなわけで、今回買ったのは吸収率が高そうな液状タイプ。1回量が580mgなんですが、カヴァは摂り過ぎによる肝臓ダメージが心配なので、おとなしく実験データどおり1日300mgで使うことにします。



3

 

 サプリはスポイト状になってまして、水に溶かしていただきます。

 

4

 

 カヴァで水が一気に白くなりました。いざ飲んでみると、これがなかなかの苦さ。わたしは苦味に強いので問題ないですが、クスリの味が嫌いな人だとツラいかも。

 

 

で、これは確かに効きますね。以前に試したラベンダーサプリとは違って、速攻で気分が落ち着いていきます。かといってまったりもし過ぎず、適度なリラックス感があったよろしいんじゃないでしょうか。

 

 

どれだけ使うと耐性が出てくるかは不明ですが、これなら今後も買ってもよさそう。リローラなどに比べても安いですしねぇ。不安系のサプリとしては、かなりレベルは高いかもです。

 


スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを投稿

  1. いつも楽しく記事を拝見しております。
    お勧めされたKAVAを購入してみたのですが、
    スポイトのため、300mgを図るのが大変困難です。
    どのように適切な量をはかられているんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. わたしは実は適当にやってます。スポイトで一気に限界まで吸い上げた状態を一回量にしております。ちゃんと計りたいのでしたら、キッチンスケールを使ったほうがいいかもしれませんね。

      削除

ホーム item

mail magazine

パレオな男 メルマガ登録
メアド:
名前:

ABOUT

自分の写真

40才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。

serialization

hbol

RECENTLY READ BOOKS