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3日ドカ食いしたぐらいじゃ人間は太らない

Binge eating

短期間のドカ食いで人間はどこまで太るのか?

当ブログでは、以前から「チートデイ」を推奨しております。カロリー制限をするときは、定期的に「わざとドカ食いする日」を作ったほうが効果的だって話です。


が、この話をすると、「たった1〜2日でもドカ食いするのは怖い…」といった感想をいただくことがあります。がんばってカロリー制限をしてるので、どうしても急に食事量を増やすのには抵抗があるんだ、と。わたしもそうだったので、お気持ちはよくわかります。


というわけで、ここでは「短期間のドカ食いで人間はどこまで太るのか?」について見てみましょう。参照するのは、2014年に福島大から出た論文(1)であります。


これは10名の男性を対象にした実験で、参加者のスペックは以下のとおり。

  • 年齢 23.1 ± 1.6才
  • 身長 171.7 ± 3.6 cm
  • 体重 63.6 ± 4.5 kg
  • BMI 21.6 ± 1.3


みんなだいたい標準体型ですね。で、実験の内容はこんな感じ。

  • 全員に3日間だけ維持カロリー+1,500kcalの食事をしてもらう
  • 実験のあいだはエクササイズ禁止
  • 追加の1,500kcalは、お菓子だろうが肉だろうが好きに食べてOK


プラス1,500kcalなんで、だいたい1日に3,500〜4,000kcalの食事を3日も続けたわけですな。いかにも太りそうですねぇ。



 

 

3日のドカ食いぐらいじゃ人間はまったく太らない

が、結果は下のグラフみたいになりました。

3daybinge
ざっくり言えば、

  • 体重にはほぼ変化なし!(体重が増えているように見えたのは水分だった)
  • どころか体脂肪はちょっと減った!(誤差の範囲ではありますが)


という感じだったんですね。その後、研究者は2カ月にわたって参加者の体型をチェックしたんですが、特に実験前にくらべて差は出なかったそうな。


ちなみに参加者たちが実験期間に食べた食事のバランスは、

  • タンパク質11.5%
  • 脂肪35.3%
  • 炭水化物51.4%


だったそうで、どうもかなりジャンクフードを食べてたっぽい。それでも3日ぐらいじゃダメージはないみたいですね。


もちろん、この実験はインスリン抵抗性や慢性的なストレスの問題がない人を対象にしてるんで、そのへんは考慮する必要があるかも。心当たりのある方はご注意ください。


ただし、普通に健康な人ならチートデイが問題ないのはもちろん、たまの外食でハメを外しても罪悪感を抱く必要はなし!ってことかと思います。マジメな方ほどたまのドカ食いを気に病んじゃったりしがちですんで、そのへんは心配しなくてもいいですよーってことで。


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  1. 逆に、痩せ型で太れなくて悩んでいる人には3日ぐらい頑張って食べたぐらいじゃ努力不足だぞ
    と言うことですね(´・ω・`)
    痩せるダイエットはさながら、自分みたいな太る方向へのダイエットもなかなか難しいものです。。

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    1. そうですね。結局、ヒトの体重はホルモンがコントロールしてるので、痩せるのも太るのも大変なんですよね…。

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  2. やっぱり安定供給こそ身になる食べ方なんですね〜。
    むちゃ食いと絶食を繰り返してしまう私は、いつまでも胃下垂だし腸がボロボロだし低血糖症だし標準体重まで10キロ以上足りないし…。
    ほんとダイエットって難しいです(´;ω;`)

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    1. 確かに、安定供給は非常に大事ですね。決まった時間に食べるのも大事ですし、一度決めたパターンを守るのは重要でしょうねぇ。

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  3. 週に一回片道20km、往復40km走ったりします、4kg落ちますが、寝て起きたら元に戻ってます。水分抜けただけなんでそんなもんでしょう。
    週に一回ジムに行き、ウェイトを用いてがっつり筋トレしますが、一時的にパンプして太くなるだけで寝て起きたら戻ってます。
    ローマは一日にして成らずと言いますが、コロッセオは一日で更地には成らず、善きにつけ悪きにつけ結果がでるには時間がかかるんですね。細かい事気にせず日々精進が大切だと得心しました。

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    1. 40kmって凄いですね!4kgは水分でしょうねぇ。かなりグリコーゲンを使うでしょうから。「細かいことを気にせず日々精進」は、まことにおっしゃるとおりだと思います。

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  4. ダイエットの途中、三日間お菓子や菓子パンを食べまくったら
    1キロ増えました。その前の1ヶ月で1キロ落としていたので
    一ヶ月のがんばりを三日で投げ捨てたんだなーと少し自己嫌悪です。

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  5. 一気に食べても太らないのに
    分散して食べると太りそうと考えてしまう不思議です。
    一日おきに1500キロカロリーとか。
    それでも太らないならもっと気分的に楽にダイエットできそうですね。
    太りもしないけど痩せもしないのではダメですけれど。

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41才のプロパレオダイエッター/編集者/ライター/NASM®公認パーソナルトレーナー。国内外の学術論文を読み漁るのが好きな人。パレオダイエットの本を書きました(http://amzn.to/2ogEBmC)。

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