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炭酸水は体にいいのか悪いのか?問題

Carbonated water

 

炭酸水にかんするご質問をいただきました。

 

炭酸水(無糖・強炭酸)を最近愛飲しているのですが、炭酸水 には健康効果はあるのでしょうか? また、弱炭酸や強炭酸のように、炭酸の含有量でも効果に違いはあるのでしょうか?

 

とのことでして、炭酸好きな私としても気になるところです。では、ちゃちゃっと見ていきましょうー。

 

 

炭酸水で空腹はまぎれる?

おそらく、炭酸水でもっと言われるのは「空腹をゴマかせるのでは?」ってメリットだと思われます。炭酸で胃がふくらむおかげで、普通の水よりも満腹感があるんじゃないか?という。

 

 

といっても、現時点で炭酸水の満腹効果を示したデータはほとんどなくて、2012年に19人を対象にした論文(R)が出たぐらい。これは250mlの炭酸水と普通の水の効果をくらべた実験で、炭酸水のほうが満腹度を高める効果が確認されたそうな。

 

 

が、なにせ炭酸水の満腹効果を調べた論文は少ないんで、どこまで現実的に使いものになるかは謎。意外と大したレベルじゃないのかなーって気もしますが。

 

 

 

炭酸水で便秘が治る?

 

続いて、炭酸水には「便秘に効くかも?」なんて話も昔からあったりします。こちらは「満腹効果」よりも可能性が高くて、

 

  • 40人の高齢者に炭酸水か水道水のどちらかを飲んでもらったところ、炭酸水グループは便秘の症状が58%も改善した(あとついでに胃の痛みも改善した)(R)

 

  • 慢性の便秘に悩む21人に炭酸水を毎日飲んでもらったところ、15日で症状が大きく改善した(R)

 

といったよさげなデータがそろっております。これらを見る限り、炭酸水が便秘に効く可能性は高そうですんで、お悩みの方は試して見ちゃいかがかと。

 

 

炭酸水で心臓が健康に?

 

さらに、炭酸水には「心臓や血管の健康にいいのでは?」なんて考え方もあったりします。具体的にどんなデータがあるのかと言いますと、

 

  • 18人の女性に炭酸水を飲んでもらったら、LDLコレステロールが減り、炎症レベルが下がり、血糖値が改善し、HDLコレステロールが上がった(R)

 

みたいになっております。これが事実ならすごい話なんですが、なんせサンプル数が少ないうえに類似のデータが他にないので、ちょいマユツバで考えといたほうがいいかも。

 

 

炭酸水で消化は改善する?

もうひとつ、炭酸水には「消化が改善するんじゃない?」なんてメリットもよく言われております。

 

 

といっても、胃や腸に働きかけるわけじゃなくて「食品を飲み込む能力を上げる」働きがメインでして、

 

  • 16人を対象にした実験では、数あるドリンクのなかでも、もっとも炭酸水の「飲み込み力アップ」効果が高かった(R)
  • 39人を対象にした実験では、冷たい炭酸水で食品を飲み込む力が上がった(R)

 

なんてデータがあったりします。どうも炭酸水は嚥下にかんする神経を刺激して、ノドをクリアにしてくれるみたいなんですな。なので、よくノドに物が詰まっちゃうような方にはよろしいのではないでしょうか。

 

 

まとめ

ってことで、いろいろ見てきましたが、

 

  • 炭酸水には「これ!」といったメリットがあるわけじゃなさそう

 

ってのが現時点での印象であります。便秘の改善についてはやや期待してもよさそうですが、それ以外はまだ海のものとも山のものともつかない状況と言えますねー。

 

 

いっぽうで、炭酸水が悪い!ってデータもないんで、あとは好みでお好きに飲んでいただければ幸いです。どうぞよしなに。

 


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