このブログを検索

ヨガで体重を減らすことはできるのか?に関するナイスな研究が出ていた話

 

ヨガで体重は増えるのか?を調べたデータ(R)が出ておりました。ヨガがダイエットに効くかどうかって議論は昔からありますが、本当にヨガが体重の減少に役立つかどうかを調べたものって実はほとんどないので、なかなか貴重な調査になってるんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに、従来のダイエット研究は、わりとヨガの減量効果について否定的でして、

 

  • ヨガってほとんどカロリーを消費しないんだから、減量に効くわけがないでしょ!

 

って考え方がメインだったりします。確かに、ヨガで有酸素運動ばりのカロリーを消費するのは難しいので、こういう見解が生まれるのはしかたがないところです。

 

 

ただ、一方では「ヨガはダイエットに役立つのだ!」って考え方もありまして、それと申しますのも、

 

 

って意見もあるんですよね。ご存じのとおり、ストレスは肥満の大きな原因のひとつなんで、これをクリアにしてくれるってだけでもダイエットの役に立つだろうってのは、十分あり得る話ではないかと思うわけです。事実、ヨガは体内の炎症を下げたり、メンタルにも良さそうだったりといったメリットが報告されてますんで、長期的なダイエット戦略としては使えそうな気もするわけですね。

 

 

ということで、このブラウン大学などの研究では、肥満または過体重の女性60人を募集。全員を3ヶ月間のダイエットプログラムに参加してもらいまして、その際に、参加者を2つのグループのいずれかに無作為に振り分っております。

 

  1. 12週間の料理教室と栄養レッスンに参加する

  2. 12週間のヨガコース(週2回のクラス)に参加する

 

その上で、みんなの体重の増減、ストレスの自覚、マインドフルネス、苦痛への耐性などを測定したところ、結果はこんな感じになりました。

 

  • 予備的なデータでは、12週間の減量プログラムで大幅に体重が減った人(最初の体重の5%以上減った人)については、栄養レッスングループの人と比べて、ヨガグループの人はさらに3.5%体重が減り心理的尺度も改善した

 

  • 最初の減量プログラムで体重があまり減らなかった人(5%未満)には、ヨガの追加的な利点はなかった。ヨガが有効な人と無効な人の違いは謎

 

ということで、あくまで予備的なデータながら、なかなか見込みのある結果が出てるんじゃないでしょうか。

 

 

で、研究チームは、ヨガがダイエットに効く理由を以下のように考えておられます。

 

  • ストレスを軽減するから:先行研究によると、ストレスレベルが高いほど体重が増え、不健康な食行動につながることが分かっている。そのため、ヨガでストレスを減らすことができれば、メンタルの悪化によるストレス太りを防げる可能性がある。

 

  • マインドフルネスを高める:多くの人は、お腹が空いたという理由で食事をするのではなく、感情(退屈、ストレス、怒りなど)に反応して無意識に食べてしまうケースがよく見られる。しかし、ヨガはマインドフルネス(現在の体験に注意を向けることができるかどうか)のレベルを高めるので、不安な感情に反応して自動的に食べてしまうような反応を減らすことができる可能性が高い。

 

  • 苦痛への耐性を高める:ヨガは苦痛への耐性(ネガティブな感情や身体の状態に耐える能力)を高めるので、欲求や食事の誘惑に耐える能力が向上し、ダイエットの失敗が少なくなる可能性がある。

 

ということで、ヨガはいろいろなメンタルスキルを改善してくれるので、そのおかげでダイエットがはかどるのではないか、ってことですね。

 


ちなみに、この研究によると、実際にヨガのクラスに参加してもいいんだけど、ネットのバーチャルレッスンでヨガを練習しても同じようにメリットが得られるそうで、非常によろしいのではないでしょうか。研究チームいわく、

 

この結果は予備的なものだが、今回のデータは、減量に成功した後、週に2回ヨガの練習をすることで、気分を改善し、感情を調整し、ダイエットの失敗を減らすために重要なスキルを高めることができると示唆している(例えば、自己慈愛の増加、不快であっても重要な行動を継続する能力の増加、体重管理の練習で失敗を克服できる内面の思考と感情への認識の向上など)。

 

ということで、こうして見ると、やっぱヨガはメンタルトレーニングの一種としてやっぱ優秀な感じがしますねぇ。ぇ。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM