search

「たま農園の定期便」で新鮮野菜を1日800〜1000グラム食べる男の話


わたくし、いま1日に800〜1000gぐらいの野菜を食べてるわけです。厚労省のおすすめは350gぐらいなんだけど、これはあくまで最低ラインなので、大量に食べておくにこしたことはないかなーと。

 

 

で、それを言うと「そんな大量の野菜をどこで買ってるんですか?」みたいな話をよく聞かれるわけですが、ここ数年、実は市販の野菜をほとんど買ってなかったりします。群馬県の昭和村に「たま農園」って農園がありまして、ここから毎週野菜を届けてもらってるんですよ。

 


↑このように、農業体験+読者の方と直接話せるイベントでも何度かお邪魔していて、何かとお世話になっている農家さんであります。というと、めちゃくちゃ案件っぽい雰囲気が漂いますが、いっさい金銭は動いてないので、そこらへんが気になる方もご安心ください 笑

 

 

で、 私が定期的にお願いしてるのが、以下の野菜セットです。めちゃくちゃ案件っぽいエントリになってますが、いっさい金銭は動いてないので、そこらへんが気になる方もご安心ください 笑

 

 

内容は収穫状況によりほうれん草、ケール、ビーツ、ルッコラ、バジルなど8〜10種類、少ない時には5種類ほど、多い時にはサイズにもよりますが約20種類ほどの野菜が入ります。近隣の生産者の野菜も入ることで、年間を通しての販売が可能になったそう。

 

 

こんな感じで、段ボールに詰め込まれた野菜が定期的に届きます。

 

 

届く野菜はめちゃ新鮮。スーパーとかだと、店内に並ぶまでに時間がかかっちゃうんで、とれたてを送ってもらうほうが鮮度が高いのは当然なわけです。

 

 

なかなかスーパーでお目にかかれない野菜に出会える楽しみもありまして、先日ルバーブという野菜を初めていただいたところ、これが目が覚めるような酸っぱさ。個人的には酸味が好きなので生でもいけますが、ジャムやドレッシングにすると食べやすいです。

 

 

参考までに、野菜セットのサイズ感をお伝えしておくと、

 

  • SS(2〜3キロ):一人暮らしにはSSサイズでいいかも。

  • S(3〜5キロ弱):2人暮らしなら一週間でちょうどいいぐらいの量。

  • M(5〜10キロ弱):Sサイズの約2倍で、一般的な3〜4人家族用。

  • L(8〜15キロ弱):Sサイズ約4倍。大家族にもよし、ご近所さんとそれぞれ好きなものを分けるのも良さそう。

 

といった感じになります。最近は、こちらのメンタルソースを生野菜や温野菜にかけていただいております。

 

 

ちなみに、最近のたま農園には、私の等身大パネル」が飾られているそうな。これが客寄せになるとは思えないんですが……。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

ABOUT

自分の写真
サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。