このブログを検索

【質問】白髪を改善できるサプリはありますか?

 


 

こんなご質問をいただきました。

 

40代男です。サプリメントで白髪を元に戻すことができますか?白髪が増えてきてどうにかできないかと困っています。

 

ということで、白髪の予防や改善につながるサプリメントは存在するのかってことですね。確かに私も近年は白髪が激増中なので、そんなサプリメントがあるならぜひ摂取したいところです。

 

 

で、この問題について、まず大きな結論から申し上げますと、

 

  • ない!

 

って感じになります。めちゃくちゃシンプルな答えで申し訳ないですが、いまのところ白髪に効くことが実証されたサプリはゼロ。一般には、カタラーゼ酵素、ビタミンC、ビタミンE、グルタチオン、ユビキノンなどの抗酸化物質が白髪に効くと言われたりしますが、それを裏付ける研究は行われていないものですから。

 

抗酸化物質と白髪の関係については2017年のレビュー(R)がくわしくて、ざっくりと結論を申し上げますと、

 

  • 酸化ストレスは、確かに白髪の原因のひとつと考えられている。
  • しかし、抗酸化物質のサプリメントが白髪に有効であることを確認した臨床研究はない。
  • また、抗酸化物質をふくむシャンプーやコンディショナーも売られているが、これらは髪との接触時間が短いため、効果があるとは考えられない。

 

ってことで、かなりバッサリですね。とりあえず、現時点では、抗酸化物質で白髪をどうこうするのは無理だとお考えくだださい。

 

 

ただ、これで終わるとおもしろくないので、いちおう「ある程度の可能性がある成分」にも触れておきましょう。白髪に効くサプリがないって結論は変わらないんですが、もしあなたの体内で特定の栄養が不足している場合は、サプリが効く可能性があるんですよ。

 

 

具体的な例を挙げると、以下のようになります。

 

  • ビタミンB5(パントテン酸):思春期女子の早発白髪を調べた研究ではは、1日200mgのパントテン酸カルシウムで治療に成功し、治療後1カ月から顕著な効果が観察されたと報告されている(R)。その後、同じ研究者が12歳から31歳までの早発性白髪の少女7人を対象に行った3年間の観察研究でも、1日200 mgのパントテン酸カルシウムを飲んだあと、4人57%が白髪の数の減少を経験した(R)。しかし、いまのところちゃんとした実験は行われておらず、パントテン酸カルシウムの白髪へのメリットは確認されていない。

 

  • パラアミノ安息香酸(PABA):こちらも白髪と関連していると言われている成分。21歳から55歳の30人を対象とした観察研究では、毎日200mgのPABAを補給したところ、2ヶ月後にはすべての参加者で髪が黒くなったことが報告されている(R)。ただし、PABAを白髪に使った研究は、危険なぐらい高用量を使っているので、真似をするのは危険。さらに、現時点ではメリットを証明するプラセボ対照試験も実施されていない。

 

  • :鉄が足りない人は白髪になりやすいため、サプリによって状態が改善する可能性がある(R)。しかし、有用性を確認するために必要なプラセボ対照試験は行われていない。

 

  • ビタミンB12:こちらも、欠乏すると白髪が増えやすい傾向がある。症例報告では、早発白髪の43歳男性が、シアノコバラミン筋肉内投与したところ、治療開始2ヶ月目までに効果が認められ、6ヶ月後には90%の髪が通常の黒色に戻った(R)。ただし、これもやっぱり予備的な証拠でしかない。

 

ということで、かなりざっくりしたまとめですが、ここらへんの栄養が足りない人であれば、サプリによって白髪が改善する可能性はあるでしょう。くり返しになりますが、あくまですべては予備的な証拠ですし、これらの成分が不足していない人の白髪が回復するわけではありませんので、そこはご注意ください。また、鉄やビタミンB12といった成分は、サプリを長く使い続けると人体にダメージが出るケースも報告されているので、私としてはサプリよりも食品から摂取するほうをオススメしております。

 

 

まー、45才を過ぎてからの白髪ってのは、もはやライフスタイルの変更では太刀打ちてきないところがあるので、個人的には「普通に染めちゃったほうが早くないか?」と思っております。事実、私も最近は定期的に美容院さんで染めるようにしてますし。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM