このブログを検索

【質問】「GABAのサプリはストレスと高血圧に効きまくる!」はどこまで本当なんですか?

 


こんなご質問をいただきました。

 

GABAっていかがでしょうか?ストレスを下げると言われてサプリが売られてましたが、最近は血圧にも良いという商品を見るようになりました。鈴木さんのブログを検索したら、まとまった記事はなかったようなので気になりました。

 

ということで、GABA(ギャバ)のサプリには意味があるのかって話であります。確かにGABAについては、そこまでまとめた話を書いてませんもんね。

 

 

で、そもそもGABAってのは、天然の「抑制性の神経伝達物質」として知られてまして、簡単に言えば心を落ち着かせる効果を持った物質ぐらいにお考えください。実際、不眠症、ストレス、不安などの治療薬の多くは、脳内のGABAに影響を与えることで効果を発揮してまして、重要な物質であるのは間違いないところです。

 

 

そのせいで、世間的にもGABAのサプリは多くて、富士フィルムさんは「血圧が高めの方に」と銘打ったサプリを出してるし、DHCさんは「ストレス社会でがんばる方に」とうたったサプリを出してますね。

 

 

本当にストレスや血圧に効くなら、ぜひ試していみたいところですが、GABAについて結論から言ってしまうと、

 

  • あたしゃあんまおすすめしないよ!

 

って感じです。これで納得していただける方は、もう先を読む必要はありませんが、念のため現時点でのデータをいくつか見てみましょう。

 

  • GABAに関する全体的な結論:GABAが脳内で重要な役割を担っているのは間違いないものの、GABAのサプリを口から飲んでも、脳内のGABA濃度はあまり上昇しないってデータはかなり多め(血液脳関門を通過できるかどうかもまだ不明)(R)

 

 

  • 不眠症にGABAは効くのか?:世間では、GABAでよく眠れるようになるという説もあるが、いまのとこ証拠は限られていて、睡眠に効くという強い証拠はない。韓国で行われた研究(R)では、中年成人40人にGABA300mgを1日1回、睡眠の1時間前に4週間摂取してもらったところ、入眠までの時間はわずかに改善されたものの、睡眠時間と睡眠の質はプラセボと比べて改善しなかった。

    日本で行われた研究(R)でも、睡眠30分前にGABAを100mg摂取したところ、入眠までの時間が5分だけ短縮したものの、睡眠効率、夜間覚醒、レム睡眠時間はプラセボと比較して改善しなかった。

 

 

  • ストレスと不安にGABAは効くのか?:GABAといえばストレス対策サプリだが、こちらもいまのところ強力な証拠はない。13名の男女(21~35歳)を対象とした日本の研究(R)では、100mgのGABAを1回服用したグループは、アルファ波が増加し、ベータ波(興奮や不安で増加する傾向がある)が減少したが、なにせ小規模な試験なので判断はムズい。

    成人63名(平均年齢25歳)を対象とした研究(R)では、GABA(100mg)を飲みつつストレステストを行ったところ、テスト中、アルファ波とベータ波の両方が減少していた。しかし、自己申告による気分の改善は限定的だった。

 

 

  • 認知機能の改善にGABAは効くのか?:GABAは脳内の多くの認知プロセスに関わっているが(記憶力とか)、GABAのサプリメントに実質的な効果があるかどうかは不明。GABAの認知機能への影響を評価した試験をみると、結果はまちまちで判断がしづらい。

    たとえば、大学生(平均年齢19歳)を対象とした2つの研究(R)では、認知テストの30分前に800mgのGABAを飲んでもらったところ、プラセボと比較してごくわずかな改善しか見られなかった。また、48人の大学生(平均年齢22歳)を対象とした研究(R)では、GABAを単独またはチロシンを摂取したグループは、認知テストのパフォーマンスが悪化した。

 

 

  • 高血圧にGABAは効くのか?:軽度の高血圧に悩む39人を対象とした研究(R)では、1日10mgのGABAを12週間摂取したところ、最高血圧が約14mmH低下したが、最低血圧には改善が認められなかった(R)。

 

ということで、主だったデータをざっくり見てみましたが、以上の話をまとめてみると、

 

  •  サプリメントとしてGABAを摂取しても、脳内のGABA濃度が大きく上昇することはない

  • GABAのサプリは、不眠、ストレス、認知能力などに大きな効果があることは示されておらず、効果があったとしても一時的なものでしかない
  • もしかしたらGABAは高血圧の改善に役立つかもだけど、なにせデータが少ないし、効果もさほどって感じなので、やっぱり大きくおすすめはできない

 

みたいになります。現状、私がGABAサプリを推奨することはありませんが、ストレスと高血圧にお悩みの方であれば、試してみるのはアリかもしれません。どうぞよしなにー。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホーム item

search

ABOUT

自分の写真
1976年生まれ。サイエンスジャーナリストをたしなんでおります。主な著作は「最高の体調」「科学的な適職」「不老長寿メソッド」「無(最高の状態)」など。「パレオチャンネル」(https://ch.nicovideo.jp/paleo)「パレオな商品開発室」(http://cores-ec.site/paleo/)もやってます。さらに詳しいプロフィールは、以下のリンクからどうぞ。

INSTAGRAM